人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

キョイ(村)

伯父さんの住むキョイに 行ってきました。 家から車で 10分ほどの
所。



天気のいい日に よく遊びにいきます。
キョイ(村)_d0182063_5332850.jpg

大きな木の周りに ウッドデッキを作ってました。 私も庭付きの一戸建て があれば 、こういうの欲しい!!






キョイ(村)_d0182063_5372572.jpg

木の横に生えてる 紫色の花を付けた 植物は、5メートルくらいもある。
これって何て名前かな?支えもないのに まっすぐ上を向いてる。




キョイ(村)_d0182063_5392690.jpg

これは何の実?? 毎年 聞くけど、トルコには 私の知らない山のモノが たくさんで 覚えられない。
微妙に 日本で食べるものと違うから ピンとこないし、日本では、木になっている果物を見る事もなかったし、たぶんトルコには日本よりたくさんの種類が自然に 生殖されてるんかな?






キョイ(村)_d0182063_545398.jpg

ぶどうも 実がなってました。 紫色の食べごろになると、ぶどうのいい匂いが そこらじゅうでします。





キョイ(村)_d0182063_5473341.jpg

あひるたちも居ます。 家の敷地からでて、山道に出て散歩もしてました。






キョイ(村)_d0182063_5491596.jpg

クルミの実 (だと思う。。。)







キョイ(村)_d0182063_5553622.jpg

ラズベリー




キョイ(村)_d0182063_5563319.jpg

かぼちゃ。
かぼちゃの花を フランスや、イタリア料理でみるような、花ズッキーニを使った 料理もあるようです。(他のブログで見た)
どちらも花の見た目は 似ているけど、違うものだし、味も違ってくるそうです。
ご飯や,チーズや詰めて、煮たり、揚げたり 調理できるようです。

トラブゾンでは、調理用の花は、マーケットや、市場に出ることはないけど、唯一 栽培してる人だけの料理なのかな??




キョイ(村)_d0182063_61482.jpg

エリッキ。
にほんでいうと、プラムかな?
青い実は、固くて とてつもなく酸っぱくて、放置していても青い実のまま。これを みんな食べます。 はじめ見た時は、梅があるんやーっと思って、梅干し作りでも挑戦しようかな?と思ったけど、梅じゃないみたい。。
赤い実は、日本のものと同じように、熟してくると、甘酸っぱくて、やわらかくなります。

果物農園 並みにエリッキが そこらじゅうで実がなっていました。







キョイ(村)_d0182063_6642100.jpg

お義母さん、すごい! エリッキの枝は、簡単に折れてしまうくらい細いのに 登ってます。





キョイ(村)_d0182063_694338.jpg

また登る。
お義母さんは このキョイで育ったから、村の暮らしには慣れてるし、むしろ住みたいと言うほどです。




キョイ(村)_d0182063_6124349.jpg

私も登った。





キョイ(村)_d0182063_614552.jpg

といっても背の低い木に 旦那に担がれ、エリッキ採りしました。





キョイ(村)_d0182063_6154446.jpg

子供たちは、プールで水遊びして、犬と遊び、ボールで遊んだり、山を散策したり、BBQを楽しみ、裸足でうろうろ、実や、花を摘み、自然の中でのびのび 遊んでいました。
by takjfk | 2011-07-29 06:21 | トラブゾン日常