人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

日々の発見


いろんな人からの電話や、メッセージありがとう。近況は話した通りです。

今日は、日常で発見した些細な事。

日々の発見_d0182063_6393453.jpg

バクラという野菜。
この時期、あまりメジャーではないけど出回るものです。
茹でて、トマトソース煮込みして、上にニンニク入りヨーグルトソースをかけて食べます。
このヨーグルトソースが、ないと美味しく食べれないと言われています。なぜなら、このバクラが美味しくないから。。
お義母さんと話していると、どうやらこのバクラ、そら豆だ。と推測した。

コッチの人は、そら豆の存在は、知らなくて、この中の豆がまだ小さく育ったところで、外側部分も固くて、にがい 時期を食べてるようです。


で、これギュルラッチ作る時のユフカ。
日々の発見_d0182063_6455738.jpg


これ使って、生春巻きが作れるか実験しました。
生春巻きが確か、米粉だから、このコーンスターチのユフカでも代用できると思って。。


日々の発見_d0182063_7141517.jpg

生春巻きの皮の2倍くらいの大きさ。所々、隙間がある。

包むのすごく苦労したけど、なんとか春巻きのタレで味をごまかして、食べました。
旦那は、カナダで食べた時と同じような感じで、いいんやない。って感想した。
私の感想は、皮がなんかにおう。カナダのもほのかに何かにおってたかもしれない。

次は、チーズでも入れて、みんなに振る舞ってみようと思います。



日々の発見_d0182063_7184650.jpg

最後に、どこかで見つけたショートブレッドのレシピ。
初めて作って食べてみました。
おいしい。
by takjfk | 2011-03-25 07:21 | トラブゾン日常