人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

イスタンブールよりおきゃくさま

今日は、イスタンブールからKさん家族が遊びに来てくれました。
連絡をもらってから、ずっと待ち遠しかったです。
昼には着くようなので、朝から部屋や、バルコニーの掃除をして、ご飯の用意をしました。
主に,お義母さんがしました。

みんなで食べたピデ。
トラブゾンのパンは美味しいので、ピデもとてもおいしいです。
今日は、ピデにのせる具を家で、準備して、パン屋さんでピデを作ってもらいました。
具、牛ひき肉、タマネギ、細長い、辛くないししとう?ピーマン、パセリ、トマト。
イスタンブールよりおきゃくさま_d0182063_4574140.jpg



Kさんたちも英語圏からトルコに引っ越ししてきているので、状況が似ていて話すこともいっぱいです。子供も長男と同じ年なので、興味のあるおもちゃは一緒で、遊び方も一緒でした。
あいにくの天気で外で遊べなかったから、退屈だったかな?
イスタンブールよりおきゃくさま_d0182063_551818.jpg



週末は、8時9時過ぎても外が騒がしいです。
車が何台も連なって、クラクション鳴らしながら音楽もかけながら家の近所を通るのです。たまには爆竹もならしてます。
こっちにきたころは、トルコにも暴走族?!がいるんだと、思ってました。
爆竹は本物の銃声だと思ってました。
そうではなくて、結婚式を挙げたあと、そうやって、友達やらが車で近所を廻るみたいです。
夏のラマダン(断食)前は、結婚式ばかりあります。
私は、うるさくて子供が起きてくるかもしれないし、迷惑なんですけど、他の人は気にもとめてないようで、なにやら大きな音がすると、一斉に窓のほうへ行って、野次馬状態です。

イスタンブールよりおきゃくさま_d0182063_517528.jpg

先日もらった結婚式の招待状。
始まりが、夜の8時からで、少し遠い場所だったので、行きませんでした。
次の機会があれば、行ってみたいと思います。


私は、Macbookを使っているので、写真への書き込みができなくて、心霊写真のような加工しかできません。
気味が悪いので、
今日は、 windowsのペイントを使って、顔を隠してみました。それから自分のパソコンに移して、ブログを書いてます。面倒くさい。
by takjfk | 2010-07-18 05:22 | トラブゾン日常