2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

お客さん。

イスタンブールからいとこ家族がきました。

トラブゾン観光ということで、みんなでスメラ寺院へ。
スメラ寺院は、昔、キリスト教徒たちが、隠れ住んでいた岩壁に作られた寺院。

あいにくの雨(寒かったあ)。
山の中だから 天気がよくない時の方が多いです。

d0182063_643267.jpg

入り口。ここから狭い山道を登っていきます。

ツアーなどできた人はバスだから、上の駐車場で駐車することができず、たくさん歩かないといけません。。。



d0182063_6133821.jpg

トラブゾンの伝統工芸を売ってるお店。




d0182063_616024.jpg

山登り開始。





d0182063_617431.jpg

ストローラーは使えないから、子連れは 大変。




d0182063_6182170.jpg

寺院の入り口。  なんだか観光チックな、入り口になってました。





d0182063_6192761.jpg

げっ。入場料 8リラ。値上がりしてる。
私たちは、飽きるほど行ったので、いとこたちだけ行かして、車まで退散。






d0182063_6204457.jpg

いってらっしゃいー。







d0182063_6215538.jpg

イフタル(ラマザンの夕食時間)まで、時間があるので 伯父さんの山へ行ってきました。
[PR]
# by takjfk | 2011-08-27 06:24 | トラブゾン日常
29日がラマザン最終日です。

今年は夏っぽくなく、涼しい8月でした。

夕食後、海沿いの公園に毎日 行きました。

ラマザン中に開かれる祭り?コンサート? に 出かけました。
コンサートがあり、出店で食べ物や、香水や、生活雑貨、本などモノが売られたり、輪投げ(景品は、たばこ)、射的(景品はたばこ)、遊園地などなど、ありました。 (去年よりもっと格が上がってた)

d0182063_55115.jpg

長女は、会場が、うるさすぎらしく、ずっと耳を押さえてました。





人身事故を起こして、閉鎖となったトラブゾンで唯一の遊園地が、この会場となっている広場に 移動してました。

ここでの乗り物に乗るのは、すごく怖い。(古い。安全でない。)
日本行ったときに、遊園地に連れて行ってあげたいです。


d0182063_5522553.jpg


初、トランポリン。

d0182063_5565468.jpg


すごく楽しかったみたいです。


ラマザンが終わると、バイラム(お祭り?)です。
親戚周りやらします。
[PR]
# by takjfk | 2011-08-27 06:01 | トラブゾン日常

キョイ(村)

伯父さんの住むキョイに 行ってきました。 家から車で 10分ほどの
所。



天気のいい日に よく遊びにいきます。
d0182063_5332850.jpg

大きな木の周りに ウッドデッキを作ってました。 私も庭付きの一戸建て があれば 、こういうの欲しい!!






d0182063_5372572.jpg

木の横に生えてる 紫色の花を付けた 植物は、5メートルくらいもある。
これって何て名前かな?支えもないのに まっすぐ上を向いてる。




d0182063_5392690.jpg

これは何の実?? 毎年 聞くけど、トルコには 私の知らない山のモノが たくさんで 覚えられない。
微妙に 日本で食べるものと違うから ピンとこないし、日本では、木になっている果物を見る事もなかったし、たぶんトルコには日本よりたくさんの種類が自然に 生殖されてるんかな?






d0182063_545398.jpg

ぶどうも 実がなってました。 紫色の食べごろになると、ぶどうのいい匂いが そこらじゅうでします。





d0182063_5473341.jpg

あひるたちも居ます。 家の敷地からでて、山道に出て散歩もしてました。






d0182063_5491596.jpg

クルミの実 (だと思う。。。)







d0182063_5553622.jpg

ラズベリー




d0182063_5563319.jpg

かぼちゃ。
かぼちゃの花を フランスや、イタリア料理でみるような、花ズッキーニを使った 料理もあるようです。(他のブログで見た)
どちらも花の見た目は 似ているけど、違うものだし、味も違ってくるそうです。
ご飯や,チーズや詰めて、煮たり、揚げたり 調理できるようです。

トラブゾンでは、調理用の花は、マーケットや、市場に出ることはないけど、唯一 栽培してる人だけの料理なのかな??




d0182063_61482.jpg

エリッキ。
にほんでいうと、プラムかな?
青い実は、固くて とてつもなく酸っぱくて、放置していても青い実のまま。これを みんな食べます。 はじめ見た時は、梅があるんやーっと思って、梅干し作りでも挑戦しようかな?と思ったけど、梅じゃないみたい。。
赤い実は、日本のものと同じように、熟してくると、甘酸っぱくて、やわらかくなります。

果物農園 並みにエリッキが そこらじゅうで実がなっていました。







d0182063_6642100.jpg

お義母さん、すごい! エリッキの枝は、簡単に折れてしまうくらい細いのに 登ってます。





d0182063_694338.jpg

また登る。
お義母さんは このキョイで育ったから、村の暮らしには慣れてるし、むしろ住みたいと言うほどです。




d0182063_6124349.jpg

私も登った。





d0182063_614552.jpg

といっても背の低い木に 旦那に担がれ、エリッキ採りしました。





d0182063_6154446.jpg

子供たちは、プールで水遊びして、犬と遊び、ボールで遊んだり、山を散策したり、BBQを楽しみ、裸足でうろうろ、実や、花を摘み、自然の中でのびのび 遊んでいました。
[PR]
# by takjfk | 2011-07-29 06:21 | トラブゾン日常

作品

しらない間に、、












d0182063_5535382.jpg


。。。。。。




机の下で 子供たちが良く ごろごろ 遊んでるなあとは思ってたけど、こんなことになってたとは。。。







これは、リンゴのタルト。
d0182063_5554578.jpg



日本に居た時、タルト台作って、チーズケーキは作ったりしてたけど、こういうタルト、食べた事ないような。。。。食べたいなあ とも思った事がありません。

こちらのマーケットで タルト用の型が 売ってたから 何か役に立つかも と思って購入。
トラブゾンに こういうタルトのお菓子はないよ。
なので作ってみました。
6個作って、5個半は 私が完食。 子供たちには 不評。








子供たちの遊び方。
d0182063_62233.jpg


電車ごっこしてたけど、いつの間にか飲み物を配り、機内食をサービスしだし、飛行機のシチュエーションへ。
私は、こういう子供の発想で 遊びが膨らんでいくの 好きです。






近所に住んでて、友達になった友達。トラブゾンで唯一の友達。
d0182063_642367.jpg


友達のおすすめカフェにて。

私、鶏肉のシーザーサラダ
友達、鶏肉のBBQなんたら。


トルコで外国人の私たちが よく話すのは、もちろんトルコとのギャップのことが多い。







d0182063_685021.jpg

今日は、トルコ初 オリンピック開催地 がトラブゾンということで、トラブゾンのスタジアムで 開会式がされていて、テレビ中継を見てました。
花火もすごーく大きなのがたっくさん あがってました。

(ヨーロッパ ユース オリンピックのようです)



義妹が、花火撮りたくて撮りたくて、騒いだあげく 、義妹のカメラ 充電切れ。。。
私に 撮ってーーーーってせがむので、撮りました。
花火を写真に収めるの すごく難しい。
[PR]
# by takjfk | 2011-07-25 06:18 | トラブゾン日常

ラマダン前

断食が始まると、海に行かない?行けない?と思うので、週に2回ペースで海に行っている状況です。


d0182063_5353321.jpg



断食中はお水も飲めないから、日中に海辺に出れる状態では ないから。
と、
断食中に水着きたり、水着の男性や、女性を目にするのも イスラム教に沿ってない?従ってない?というような状況らしいです。
トラブゾンはまだまだ田舎な宗教に保守的な考えの人が多いです。


d0182063_5384831.jpg


この日は BBQセットももっていったよ。







海に行った次の日も 海に行きたい子供たち。
そういう時は、バルコニーでプールです。

d0182063_5412978.jpg








朝、昼、夕方 三度プールです。。。

d0182063_5431424.jpg









ポーズ撮るから撮ってと言われ、
d0182063_5445142.jpg

d0182063_5453241.jpg

d0182063_546987.jpg

d0182063_5465148.jpg






小学校のプールの授業に 大活躍の てるてる坊主風のタオル。
子供たちに 作ってあげようと思ってたら、こっちにも あったよ。

フード付きのポンチョ型。 けど、脇腹は留めるとこがなくて ヒラヒラ。
d0182063_5493524.jpg

[PR]
# by takjfk | 2011-07-25 05:51 | トラブゾン日常