2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

日曜日

ZIGANA(ジガナ)という家から車で1時間のところにある、スキー場に行ってきました。

d0182063_23305748.jpg


到着。







d0182063_23314744.jpg


記念撮影。









d0182063_23324239.jpg


滑って、







d0182063_2333314.jpg


のぼって、






d0182063_23342053.jpg


滑って、、、、

長男は、 1時間で着くなら、毎週日曜には 来れるねえ。と言ってたけど、来週も行けたらいいね!
すごく楽しかったみたいです。
ソリ遊びに夢中で、雪だるま作るの忘れたし、雪合戦も忘れたから、来週も絶対行きたいそうです。








d0182063_23373496.jpg


長女は、私と雪合戦したり、雪を戯れて遊びました。








d0182063_23384569.jpg


ジガナに来たい人の為の情報。

ホテル一人当たり、50リラ。 食事、4人で50リラほど。 
ソリレンタル、10リラ。 スノボレンタル 30リラ。
コースは、短いコースと少し長いコースがひとつづつ。 見えました。
積雪量が少なかったようで、固めでした。 リフト1台。





d0182063_2345124.jpg


長男の友達と夕食に招かれた時。
[PR]
# by takjfk | 2011-12-06 23:43 | トラブゾン日常

行事


だいぶ前のことだけど、犠牲祭今年も旦那が、せっせとお肉を切り分けてくれました。

d0182063_23193011.jpg


それにしてもトルコの牛肉は 硬い。 






クズライ ハフタ (日本の赤十字?! 週間)

d0182063_232183.jpg


ちょうどVAN県で 地震の災害があったころで、クズライが、どんな役割をもって、そんな活動をしているかを、幼稚園で学んだようです。

写真は、クズライのことを、絵に描いたり、新聞の切り抜きを使って、記事にしたり、という宿題が出たので、クズライの提供するテント、クズライのする仕事などを、絵に描いて、作ったものです。


幼稚園の行事に触れる事で、私もトルコのことが学ぶことができます。
[PR]
# by takjfk | 2011-12-06 23:28 | トラブゾン日常

お箸

母が送ってくれた小包の中に、待ちに待ってたお箸が 入ってました。



d0182063_23115029.jpg


長女、初お箸です。






d0182063_23124761.jpg


カレーを食べれるだけで、幸せなのにこの日の昼食は、長女とカレーうどん。 さらに幸せ。






d0182063_2314114.jpg


子供たちへのプレゼントもありがとう!! 





d0182063_23162890.jpg


いとこと。  そんなに喧嘩もせず遊べるようになってきました。
[PR]
# by takjfk | 2011-12-06 23:17 | トラブゾン日常

マッチ


トルコは、サッカーファンが多いです。トラブゾン県のトラブゾンスポルも 強いチームな方。

年間試合のパスチケットを購入する人が多いようです。(デイズニーランドの年間パスみたいなモノ)
d0182063_23039.jpg


d0182063_2304835.jpg


d0182063_2313044.jpg


子供は同伴で無料で入場できるから、長男は得です。
毎回 連れてってもらって観戦しているようです。


家のテレビで観た方が、特等席だと思うのですが。。。

熱狂的なファンもいて、暴動になる場合もあるので 安い席のチケットでは観戦しないほうがいいようです。
たまに女性、子供は無料で観戦できる日も設けられてていて、安全に?安心して?観戦できる日があるみたいです。
[PR]
# by takjfk | 2011-11-29 23:47 | トラブゾン日常

なめろう


d0182063_22501135.jpg


アジ。
ここでは、その日捕られた魚が、その日に魚屋さんで売られて すごく新鮮で、値段も安いので、お刺身、たたき、のような日本食なら作れるかもー。
ってずっと思ってたけど、新鮮でない魚も新鮮!今日のだよー!とか言って売ってくるので、魚の見分けが出来ず、おなか壊すのも嫌で、躊躇してました。





さばけないだろうと思ったので、前に妹が作ってた なめろう とやらを作ってみました。
d0182063_22532772.jpg


白いご飯と一緒に。
美味しかったです。 もう当分は 生魚 食べたいとかは思わないかな? 生魚自体、好きな方ではなかったから、もうトルコで食べたいとは 思わないかも。。。

やりたいこと、ひとつやり遂げましたの達成感で満足しました。
[PR]
# by takjfk | 2011-11-29 22:56 | トルコ食