2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天気のいい日。


夏に近づいております。

幼稚園では、アイスの日を1日設けて、天気のいい日を選んで、みんなで園庭でアイスを食べたそうです。

d0182063_0402638.jpg


この日は、自転車の日。(1日限定) 
緑のTシャツ、長男。     
 コマ無しで こげないから、スクータ持って行くって言ってたけど、自転車も持って行きました。 コマ無しでこげる友達と自転車の日を共有して、 長男にも自分からコマ無しで やりたいって思ってくれるように、がんばってほしいと思ったからです。







d0182063_0442525.jpg


誰かさんの 大きめの自転車と、先生。







d0182063_0453660.jpg



d0182063_04686.jpg









最後に 週末のひとこま。


d0182063_047183.jpg


暑かったから、子供たちの提案、海で泳ぐ!!

着替えなどなかったから、海辺で遊ぶだけだったけど、 とても楽しそうに遊んでました。
長女は、とっても楽しかったらしく、帰りたくないと号泣。 夜も 今日は海に行って、すごく楽しかったーって 言ってました。
[PR]
by takjfk | 2012-05-21 00:52 | トラブゾン日常
食に ほとんどこだわりがない 私ですが、今は、トルコ料理食べたくない。 和食が食べたい、病です。


実は、妊娠10週目にはいっております。

つわりがあるので、和食を食べたい願望が大きく、夢でも見て、想像もして、日本帰った時の和食を食べる計画もたて、とにかく和食が恋しくて、涙が出ます。








d0182063_0191662.jpg


冷や 大。






d0182063_0195842.jpg


わかめうどん。







d0182063_0203443.jpg


ぶっかけ。






幸せな事に、お義母さんが、うどんを打ってくれるのです。
何が食べたいって聞かれて、うどんって答えたら、 うどんなんて知らないのに、 打ってくれます。

お義母さんが、手打ちパスタを 作ってるときに、私の大好きなうどんに すごーーーーく似てるっていってたのを、覚えてて、うどんのように、 太く長く 切ってくれました。




食に疎い私ですが、うどん県民であり、うどん好き。ありがたいうどんに対して、 薬味を用意したり、天かす作ってみたり、吐き気のあるなか、うどんのつゆを 作りました。


うどんが切れた日は、お味噌汁、マック、ピザ、のみ食べてます。。 つわりが治まれば、ご飯がんばって作ります!!!!!






d0182063_0313543.jpg


アンカラのモールで食べた焼きそば?? 味はいまいちだけど、和食を食べた気分。!!
 具、ソース、調味料を自分で、選ぶシステムで、とまどう。。。

トラブゾンでは、何、食べる?ってなったとき、選択肢が なさすぎです。
[PR]
by takjfk | 2012-05-21 00:37 | トルコ食

もうすぐ夏休み

あと、2、3週間で 幼稚園が修了して、夏休みです。

今年も母の日に 催し物がありました。
今回は、この日の為の 早練習も たびたびありました。 




d0182063_024947.jpg


写真右、前列ほう。  ひょこっと顔出ている長男。
トルコのポップ音楽にのせて ダンス。







d0182063_043286.jpg


左から7番目。
トルコのダンス,ホロン。 
子供たち、みんなバラバラだったけど、習ったとおりのステップを個々でしており、可愛かった。

ここの人たちは、 お祝い事や、行事など、絶対ホロンを 踊りだします。 (妹もトラブゾンで踊ったよ)
お義母さんは、ホロンが上手。 簡単だから、私も参加することあります。旦那は、まるっきり踊れない。






d0182063_064267.jpg


友達と。





d0182063_091013.jpg


友達と。写真撮るのに、無意識に 肩に手をかけるってとこが、トルコ人だなあ。







d0182063_0103415.jpg


担任の先生と、恥ずかしい長男。
とてもいい先生だったので、来年もぜひ幼稚園に行かせたいっていう保護者がたくさんです。(来年は、小学校にあがります)





その他、長男は友達と 詩をよみました。

すべて、ビデオカメラで撮ったから、時間有れば、フェイスブックへアップします。(お母さんたちへ)




私がビデオ撮ってる間、義妹がカメラ撮ってくれたけど、ぜんぜんよく撮れてない。。。。
[PR]
by takjfk | 2012-05-21 00:14 | トラブゾン日常