2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マッチ


トルコは、サッカーファンが多いです。トラブゾン県のトラブゾンスポルも 強いチームな方。

年間試合のパスチケットを購入する人が多いようです。(デイズニーランドの年間パスみたいなモノ)
d0182063_23039.jpg


d0182063_2304835.jpg


d0182063_2313044.jpg


子供は同伴で無料で入場できるから、長男は得です。
毎回 連れてってもらって観戦しているようです。


家のテレビで観た方が、特等席だと思うのですが。。。

熱狂的なファンもいて、暴動になる場合もあるので 安い席のチケットでは観戦しないほうがいいようです。
たまに女性、子供は無料で観戦できる日も設けられてていて、安全に?安心して?観戦できる日があるみたいです。
[PR]
by takjfk | 2011-11-29 23:47 | トラブゾン日常

なめろう


d0182063_22501135.jpg


アジ。
ここでは、その日捕られた魚が、その日に魚屋さんで売られて すごく新鮮で、値段も安いので、お刺身、たたき、のような日本食なら作れるかもー。
ってずっと思ってたけど、新鮮でない魚も新鮮!今日のだよー!とか言って売ってくるので、魚の見分けが出来ず、おなか壊すのも嫌で、躊躇してました。





さばけないだろうと思ったので、前に妹が作ってた なめろう とやらを作ってみました。
d0182063_22532772.jpg


白いご飯と一緒に。
美味しかったです。 もう当分は 生魚 食べたいとかは思わないかな? 生魚自体、好きな方ではなかったから、もうトルコで食べたいとは 思わないかも。。。

やりたいこと、ひとつやり遂げましたの達成感で満足しました。
[PR]
by takjfk | 2011-11-29 22:56 | トルコ食

幼稚園


d0182063_22112010.jpg


今年、近所に新しい公立の幼稚園が 出来ました。

去年通った 幼稚園とは別物の2階建てです。







d0182063_22133391.jpg


日本の二宮金次郎のように、トルコの学校では アタトゥルク。 構内も アタトゥルクの肖像画が張られてるはず。







d0182063_22152167.jpg


遊具。








d0182063_22161932.jpg


発表会するところ? 朝礼とかあるのかな?

横には砂場もありました。



走り回れる園庭があって、子供たちにはいい環境だと思いました。

長男は、今年、テニスを始めました。 広い園庭ではなくって、園内でテニスをしているようですが。。。
テニスの先生は、説明会で 親たちは練習風景を見に来ないでください(子供たちの集中力の邪魔になるようです)って言ったので、どんな様子か見れないのが残念です。







d0182063_22292495.jpg

去年、長男が幼稚園でした教材。






d0182063_22301943.jpg

色、形、道徳、社会のこと、迷路や、間違い探し、公文のような内容です。


今年の教材は小学校に上がる前なので、アルファベットや、宇宙のこと、理科的なこと、数字なども教わってるそうです。

宿題もときどき出て、家に帰って来ると自ら進んでします!!
今年は送迎バスで通ってるので、先生やほかの生徒の親たちと会話できないのが少し寂しい気がします。
[PR]
by takjfk | 2011-11-29 22:34 | トラブゾン日常

ありがとうございます


27日、長男がめでたく5歳を迎えました。

トルコでは、韓国のように、出産時に1歳と数えるのか、6歳になった!!!と長男本人と、お義母さんは、認識していますが。。。

d0182063_21512366.jpg


スパイダーマンのケーキをリクエストしたので、今回は、手づくりしてみることに。

スポンジケーキが 今まで膨らんだ事がなくて、スポンジケーキを作るのに抵抗があるので、これも市販のスポンジケーキで。

スパイダーマンになるように、デコレーションして、友達がチョコレートでクワガタ虫や、カブトムシをつくってて、作り方を覚えていたので、チョコレートで スパイダーも 作ってみました。


長男も含め、みんな喜んでくれて、手づくりした甲斐がありました!




d0182063_21562835.jpg


お父さんから、名前と誕生日 入りの トラブゾンスポル(プロサッカーチーム)の黄色のユニフォーム。
ずっと前に、長男が黄色のユニフォームがかっこいいって言ってたことを 旦那は覚えてたようです。


何ヶ月もの間、誕生日の27日がくるのを待ってました。

長男、5歳おめでとう!! 幼稚園最後の年、友達とたくさん遊んだり、いろんなことを学んでください!!!
[PR]
by takjfk | 2011-11-29 22:02 | トラブゾン日常

お久しぶです

ブログに飽きた訳ではないけれど、気がつけば、3か月間も更新してませんでした。

来週には再開できるように努力します!!!
[PR]
by takjfk | 2011-11-22 23:35 | トラブゾン日常