「ほっ」と。キャンペーン

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みの日常




長男の通ってた 幼稚園。
d0182063_6433133.jpg


マンションの一番下の階で、今は空です。
d0182063_6443341.jpg


入り口の方に、小さな外庭。

本当に小さくて、部屋も小さくて、外で遊ぶスペースも小さかったです。


今年から、この幼稚園が、違う場所に移動しました。
日本の幼稚園の大きさで、園庭も大きくて、長男は 通うのすごく楽しみにしてます。


通いだしたら、写真撮って、紹介します。






サーモン。1キロ25リラ(1300円) だっと思う。 日本のサーモンの値段はどのくらい??
d0182063_647284.jpg



スモークサーモンが手に入ったら、絶対に巻き寿司が食べたくて、
イギリスの友達にいただいた、海苔の最後の一袋を大事にとっといてました。

旦那にお寿司用に スモークサーモンを頼んでたけど、買って来てくれたのは、新鮮そうな?新鮮でないのか? わからない、サーモン。


お刺身用って書いてくれてないと、生で食べていいのか、判断ができません。。。。


残念だけど、鮭フレークにしたよ。
d0182063_6531786.jpg

醤油、塩、オリーブオイル、白ごま。








d0182063_6561781.jpg

スカートが嫌いな長女。 この日は 着たいというので、プリンセスに。





d0182063_6575598.jpg

兄弟っていいなあ。






d0182063_70212.jpg

長男も彼なりにかっこいい格好に着替えて、登場。




d0182063_714042.jpg


d0182063_723169.jpg

いつまでも兄弟、仲良しでいてね!!!
[PR]
by takjfk | 2011-08-27 07:04 | トラブゾン日常

ラマザン前。

ちょっと場所が遠いけど、プールへ。




d0182063_6271155.jpg

帽子着用の決まりに なってました。
長男のスイミングキャップ、浮いてるけど、気にしない気にしまい。





d0182063_629288.jpg

長男は、スライダーばかり。





d0182063_6302443.jpg

長女は幼児用プールで。





d0182063_6315819.jpg

d0182063_633132.jpg

この日は、日が出てなくて寒かったけど、子供たちは元気。







d0182063_6344051.jpg

d0182063_6352285.jpg

この二つのポーズどう?
トルコのテレビ番組で、話題だった人のマネ。
日本だと、子供は、お笑い芸人や、CMとかのマネが、すぐ流行る。 長男のポーズもそんなトコです。






d0182063_63814100.jpg

寒くて、あまり遊ばなかった長女。


d0182063_639322.jpg

長男と同じ格好が好きなので、ビキニのトップを意地でも着ない長女。


 
[PR]
by takjfk | 2011-08-27 06:42 | トラブゾン日常

お客さん。

イスタンブールからいとこ家族がきました。

トラブゾン観光ということで、みんなでスメラ寺院へ。
スメラ寺院は、昔、キリスト教徒たちが、隠れ住んでいた岩壁に作られた寺院。

あいにくの雨(寒かったあ)。
山の中だから 天気がよくない時の方が多いです。

d0182063_643267.jpg

入り口。ここから狭い山道を登っていきます。

ツアーなどできた人はバスだから、上の駐車場で駐車することができず、たくさん歩かないといけません。。。



d0182063_6133821.jpg

トラブゾンの伝統工芸を売ってるお店。




d0182063_616024.jpg

山登り開始。





d0182063_617431.jpg

ストローラーは使えないから、子連れは 大変。




d0182063_6182170.jpg

寺院の入り口。  なんだか観光チックな、入り口になってました。





d0182063_6192761.jpg

げっ。入場料 8リラ。値上がりしてる。
私たちは、飽きるほど行ったので、いとこたちだけ行かして、車まで退散。






d0182063_6204457.jpg

いってらっしゃいー。







d0182063_6215538.jpg

イフタル(ラマザンの夕食時間)まで、時間があるので 伯父さんの山へ行ってきました。
[PR]
by takjfk | 2011-08-27 06:24 | トラブゾン日常
29日がラマザン最終日です。

今年は夏っぽくなく、涼しい8月でした。

夕食後、海沿いの公園に毎日 行きました。

ラマザン中に開かれる祭り?コンサート? に 出かけました。
コンサートがあり、出店で食べ物や、香水や、生活雑貨、本などモノが売られたり、輪投げ(景品は、たばこ)、射的(景品はたばこ)、遊園地などなど、ありました。 (去年よりもっと格が上がってた)

d0182063_55115.jpg

長女は、会場が、うるさすぎらしく、ずっと耳を押さえてました。





人身事故を起こして、閉鎖となったトラブゾンで唯一の遊園地が、この会場となっている広場に 移動してました。

ここでの乗り物に乗るのは、すごく怖い。(古い。安全でない。)
日本行ったときに、遊園地に連れて行ってあげたいです。


d0182063_5522553.jpg


初、トランポリン。

d0182063_5565468.jpg


すごく楽しかったみたいです。


ラマザンが終わると、バイラム(お祭り?)です。
親戚周りやらします。
[PR]
by takjfk | 2011-08-27 06:01 | トラブゾン日常