「ほっ」と。キャンペーン

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おまけ。

妹が何やら、ネイルを綺麗にしているのを見て、私もしてみたくなりました。

d0182063_6132572.jpg

赤と白のマニュキアしかもってないから、ミニー柄。
日本でこんな柄してる大人はいないやろうね。。





d0182063_616017.jpg

エフさん(かでるさん)からいただいたお寿司の海苔。
ツナマヨときゅうりで作ったよ。子供たちは大喜びでした。




展覧会の写真の載せ忘れです。
d0182063_619166.jpg

d0182063_6195073.jpg

d0182063_6184310.jpg

d0182063_62238.jpg

油絵のクラスです。
トレイのは、手描きではなくて、転写させてるそうです。



d0182063_618993.jpg

d0182063_6212218.jpg

3枚で1組の作品。 
下の作品の 船や建物、波などは、少し立体に作ってあってて、それもおもしろい。
[PR]
by takjfk | 2011-06-16 06:26 | トラブゾン日常

展覧会?

カルチャーセンターみたいな教室の展覧会?発表会?がありました。


d0182063_5455290.jpg

10分ほど お偉いさんたちの言葉を聞き、

展覧会をお偉いさんたちが、5分ほど見てまわって、帰って行かれた。



d0182063_5473556.jpg

このクラスは、お嫁に行くときに持参するものを、作るクラス。
刺繍やら、ミシン使ったりやらしてた模様。




d0182063_549154.jpg

バスマットやら、トイレのマットやら。 





d0182063_550583.jpg

壁の飾り。






d0182063_5513692.jpg

お祈りするときに 敷くもの。被るもの。など。



d0182063_5523477.jpg

枕カバー。 レースみたいなのも市販でなくて、手作りだそうです。




d0182063_5533110.jpg

赤ちゃんのブランケット。座布団らしきもの。トイレカバーらしきもの。






d0182063_554353.jpg

d0182063_5551149.jpg

タオル。






d0182063_5555668.jpg

d0182063_5563663.jpg

テーブルクロスかな??




d0182063_5573358.jpg

布を囲っているのも手作り。  手づくりですごいなあ。って思うけど、日本だと 欲しいデザインをインプットしたら、勝手にミシンが作り上げるっていう商品を見た事があるような。。。?!
(いや、記憶は不確か。。。)


どれもこれも手作業ですごいけど、私は、花とか刺繍とかレースとか好きでない。
長女がお嫁に行く時用に、作り始めるときが、私にもくるのかな? (いや、ほとんどの確率でないと断言できる)




d0182063_6719100.jpg

カザジエのクラス。





d0182063_681649.jpg

こんな感じでお披露目していました。
[PR]
by takjfk | 2011-06-16 06:11 | トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE

トラブゾン初。


トラブゾンの海沿いに 初、大きな、綺麗な、子供が喜ぶ遊具が できたので行ってきました。

d0182063_358441.jpg






d0182063_3591590.jpg

ブランコ大好き。



d0182063_401237.jpg

少しだけ揺らされるのが好き。



d0182063_421689.jpg

こんなのもあったよ。  後ろに見える 赤い屋根と高い建物は アヤソフィア寺院。(観光地)



d0182063_45551.jpg

週末で すごい人の数でした。



d0182063_472066.jpg

高いところも大丈夫。



こっちの高校生とか大きな子供も 公園で遊んだり、夕方に、たまったりするから、すぐ汚くなるし、ごみいっぱいになるし、遊具も壊れる。
公共のものを、大切に共有することを 知らないから。(もちろん大人も知らない)


そのあとは、
d0182063_4123329.jpg


いつものお肉やさんで。
お肉や、キョフタ(ハンバーグ)を頼んで、じぶんたちで 焼いて食べれます。
プラスチックにはいってるのは、サービスされるパン。これも焼くともっと美味しい。
ご飯と、焼き肉のタレがあればなあ。
最近、トルコ料理に飽きすぎて 食欲がありません。
[PR]
by takjfk | 2011-06-12 04:19 | トラブゾン日常

総選挙

 明日、12日は、トルコの総選挙です。
現在の政権は AKP。 選挙後の政権維持は 確実だと予想しています。

トルコでは黙認されているのか、合法なのか AKPから 清き1票のための賄賂が うちに届きました。




1箱目。
d0182063_346055.jpg


パスタ。
お米。
油。
砂糖。
小麦粉。
赤レンズ豆。
すべて5キロの袋。




2箱目。
d0182063_3481092.jpg


油。
砂糖。
塩。
オリーブ。
お米。
ひきわり小麦。
豆。
赤レンズ豆。
お茶。
トマトペースト。
パスタ。
ヘルヴァ。



選挙前になると、国民に何かをプレゼントするようです。。。。
親戚が、何箱もどこからかもらって、それを、うちに持って来たのです。
すべての家に 届けてるわけではないよう。 




最後にうれしそうなこどもたち。

d0182063_3534163.jpg


バルコニーで咲いてたバラ。と、てんとう虫のケーキ。
かわいいけど、こどもたちは、ほとんど食べず。。。
[PR]
by takjfk | 2011-06-12 03:55 | トラブゾン日常

イギリスからお客さん。

イギリス在住の エフさん 親子が、トラブゾンに遊びに来ました。

ショッピングモールで 会って、 近くの公園に行って、少しの時間だったけど、会えて良かったあ。



d0182063_217511.jpg

プレイエリアで 遊んで 汗だくな 三人。



d0182063_2183694.jpg




d0182063_2191774.jpg




d0182063_2195711.jpg



いやあ、楽しかったー。
お土産やら、なにやら 気を使わせてしまってごめんね。
うちの長男が、”セレンが日本の寿司を持って来てくれたん。早く食べたいなあ。”って。
長女も、”セレンは、私の友達なんやけん。”って言ってます。

またいつか会える日までー。




それと、
トラブゾンは、梅雨に入ったみたい。 
天気も良くないけど、 これが過ぎれば、夏です。

意外に 夏はトラブゾンにも観光客が来るらしい!!!!

それと、いとこが働いてるドネル屋さんに、日本人の女の人が一人で食べに来たらしくて、いとこが電話をくれました!
日本の方と、電話ごしで 話しただけだけど、それだけでも嬉しかったです。
トルコをひとりで 旅行してるらしいです。

すごいなあ。 私も旅行したいなあ。
[PR]
by takjfk | 2011-06-02 21:22 | トラブゾン日常

最近つくったもの

最近作った、カザジエ。


d0182063_2049895.jpg


真ん中の丸いペンダントは、テッカーリといわれる、シルバー細工。
 
これは、世界中でも 少ない人数だけど,職人はいるって。
日本知られてるのは、フィリグリーと言われてるらしいよ!



d0182063_20515832.jpg


貝みたいな模様もかわいい。




d0182063_2055214.jpg


これは、シンプルなブレスレット。
エフさんのお義姉さんに 誕生日プレゼントしました。



d0182063_20562030.jpg


これが、シルバーを 紐状?糸状? にする機械。

1本、1本 糸つくるのも なかなか手間のかかる作業。(座って作業できないから。。。疲れる。)




最後に、私と旦那から、写真を撮られるこどもたち。
d0182063_20594256.jpg








d0182063_2102222.jpg

こんなポーズして、







d0182063_2105775.jpg

最後は、こんなポーズ。
[PR]
by takjfk | 2011-06-02 21:02 | トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE