「ほっ」と。キャンペーン

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月19日

5月19日は、 トルコは、青年スポーツの 日。
だからといって、 運動会とか、スポーツしようとかでは、なさそう。とりあえず祝日です。
(何の為の祝日か よくわかってない)


5月19日。この日。
旦那の誕生日。 
イギリスに住んでる エフさんの 旦那さんの誕生日。
エフさんの 義姉の誕生日。

エフさん、義姉さんたち、他、が、お茶に誘ってくれました。

屋内で、タバコすえる サロンなので、 子供抜きの 女性だけでの 誕生会という名の集まり。
ここは、たしか去年オープンした 眺めのいいレストラン と ミュージックや、水たばこ有りのサロン。


d0182063_22485399.jpg

写真、綺麗に撮れませんでした。
真ん中のチャイ(お茶) とポップコーン。

後ろで立ってる人が 歌ってる人。
座ってる人が  ピアノとか 楽器担当の人。






d0182063_2251325.jpg


トルコの演歌みたいな歌を、歌い続け、

お客さんも、なぜか全曲知ってるっぽい。

合唱。



d0182063_22523588.jpg


合図があるわけでもなく、声かけがあるわけでもなく、演歌に合わせて、踊り始める お客さん。


d0182063_22551093.jpg


お酒も 飲んでないのに、 飲んだ後のような テンションです。
(お酒売ってるレストラン トラブゾンには 数えるくらいしかないからね)


d0182063_2257233.jpg


今日のサロン。 子供来てたの、この子だけ。  とてもいい体格。



d0182063_22584069.jpg


楽しかったね! エフさん!

帰りにビール買いました。 ああいうとこ行くと、ビールが飲みたくなる。
義姉さん、お誕生日おめでとう。



ついでに、旦那の誕生日。
d0182063_2315351.jpg

チョコのネームは、ケーキ屋さんの名前だとさ。


おうちで ケーキでお祝いしました。いとこ家族もたまたま来てたので、みんなで お祝い。
d0182063_233098.jpg




旦那、誕生日おめでとう!!


d0182063_2341879.jpg

[PR]
by takjfk | 2011-05-28 23:07 | トラブゾン日常

食べ物。

ちょっと前。
カルチャーセンター?!で ポットラックしました。


d0182063_2212031.jpg







私、担当のメルジメック キョフタ (赤レンズ豆の団子)お義母さんと合同で作ったよ。
前菜、スナック、サラダ 的な 存在かな?


レタスに メルジメック キョフタ をおいて、レモンしぼって、まいて、食べます。
d0182063_22125968.jpg








右。 プラサ(リーク)入り、ボレク。
左上。 豆のピクルスにしたのを、炒めたもの。
d0182063_2216238.jpg







右。 ヘルヴァ。 小麦粉とバターを炒めて、はちみつと、ヘーゼルナッツを入れた お菓子。
左。 エルマ パスタ。 リンゴのお菓子。 リンゴ甘く煮詰めたのを、クッキー生地で包んだもの。
d0182063_2218487.jpg











手前。 ショートパスタのサラダ。 丸いパスタが、かわいい。 ドレッシングは オリーブオイル、塩、レモン。 これ以外の ドレッシングを トルコで、知ってる人は いない。(言い過ぎだけど、言い過ぎでもない。_
右。  オレンジ入りクッキー。
左。  何とかババ っていうトルコのお菓子。 クッキーを砂糖水に 浸して、かりかりのカダフィの言われるものを、載せたお菓子。
d0182063_22204860.jpg








長男の パスタ ギュン (お菓子 の 日)
学校で、1週間に 一度 パスタ ギュンが あって、 保護者が、スケジュール通り、順番に お菓子を学校に持って行くというもの。
今週は、私の番でした。



またまた、カップケーキ。
d0182063_22265261.jpg


ふわふわの生地に、 ホワイトチョコ ソース と ベリーソース の2種類を かけて、
イギリスにすんでる、 エフさんに お土産でいただいた キャラシュガーを 乗せました。

素敵なお土産ありがとう!!!
子供たちが、仕上げに キャラシュガーを のせてくれました。

d0182063_22273256.jpg


せっかく可愛いのに、一部、溶けてしまった。。。
[PR]
by takjfk | 2011-05-28 22:34 | トラブゾン日常

今日


今晩 義兄が、兵役を終えて、家に戻ってきます。

d0182063_358454.jpg


ストレスで体重が増えたらしい。100キロ 以上あるらしい。

南のキプロス島で、 クーラーのついたオフィスで いつでも自由に実家に電話かけてきてました。

15か月間、兵役っていっても週末は、街に出かけてたみたいだし、2度休暇で、トラブゾンに戻って来てたし、何がストレスなんやろう。

トルコ人の甘やかされた生活を基準にしたら、家族と離れるだけで、それはたいそうな、ストレスなんだろうと思う。



次の話。

水彩 絵の具とキャンバスが、セットになってるのを 挑戦しました。
下絵が船のプリントされてたので、長男もはみ出さないように 気をつけながら と自分で口で言っときながら、めっちゃ雑。 丁寧にというより、さっさと済ませてしまおう。な感じで塗ってました(私似)

船が、長男作。
オレンジっぽいのが、長女作。(飽きた後は、私が仕上げました)

d0182063_475243.jpg

二人とも上手にできたよ。

絵の手前のは、アイロンビーズ。 トラブゾンに 売ってあったのに 感激。(私が)
長男と 一緒に作りました。

小さなアイロンビーズ セットだったので 2つ作れました。



d0182063_4314380.jpg

二人が寝た後、ちょっとしあげて、おしまい。

子供部屋ができたら それぞれの部屋に飾りたいなあ。
[PR]
by takjfk | 2011-05-17 04:38 | トラブゾン日常

学校で誕生日会

長男のクラスの友達の誕生会に、誘われて幼稚園に行ってきました。

d0182063_3222688.jpg


日本では、誕生日の日に幼稚園から子供の写真入りのおめでとうカードを、渡してました。
誕生月には、同じ誕生月の子供たちを 何かの集会とかで歌をうたったり、お祝いした記憶があります。


ここでは、保護者が ”明日、誕生日なんですけど、ケーキと飲み物とお皿とか用意するから お祝いしてください。” システムなようです。


d0182063_3263122.jpg

隣県に 住むおばあちゃん、伯母さん 伯母さんの旦那さん、 も 来ました。


d0182063_3282375.jpg

教室、めっちゃ狭い。


d0182063_3291113.jpg

壁に こんなのがありました。
ハートが はいってて、笑顔のハート、泣いてるハートがあるよう。


d0182063_330939.jpg

長男のに、泣いてるハートが一つ。
泣いたから?! 
長男に、聞いてみます。


ケーキのあとは、ダンス (歌はポップ と トラブゾンの歌ブレイクダンス系のほう。)
d0182063_3334193.jpg

d0182063_334523.jpg

d0182063_3354044.jpg


長男は、幼稚園行くのが好きで、土日になると、幼稚園なんで休みなん?行きたい、行きたい!しつこいくらい 言ってきます。 

学校の送迎バスで、(親は付いて行かない) たまにいろんな所に連れてってもらっています。遠足?!社会見学?!までは いかないけど、そんなかんじのもの。

映画見に行ったり、お芝居?!見に行ったり 。
明日は、博物館に行くようです。
[PR]
by takjfk | 2011-05-17 03:50 | トラブゾン日常

シナモンロール

タムタムさん!!
シナモンロールのレシピ書くね!

この前、作ってみた、シナモンロールです。
d0182063_4502672.jpg



直径10センチくらいのが8個分

強力粉 300グラム (パン用の粉使ってないよ! 強力粉とか薄力粉がわからないから、all purpose用的な小麦粉使いました)

牛乳  100CC

卵    1個

砂糖   50グラム

バター   40グラム

塩    3グラム

ドライイースト   4グラム

手捏ね用のぬるま湯   20CC

★ブラウンシュガー  80グラム
★シナモンパウダー  大さじ1+4分の一
★バター       40グラム


自我流の行程です。

1 大きなボールに、粉、卵(割落とす)、やわかくなったバター、端っこに塩、その反対の端っこに、砂糖とイーストを隣どおしに。

2 ぬるま湯と、ぬるい牛乳を入れる。手で混ぜ、捏ねる。15分は、捏ねてると思う。下に投げつけて、捏ねて、投げつけて、捏ねて。。。

    なんとなくまとまって、生地が滑らかだなあと思ったらおしまい。

3 手で、水をパッパッとかける。乾かないように、ボールに何か被せて(ぬれ布巾とか、ビニール袋とか)  暖房の近く(暖かいとこに)に放置。
   発酵は、生地が2倍くらいになるのを目標で。(私はあくまで目標)

4 膨らんだら、拳で一発たたく。(ガスを抜いてるんらしい)
    長方形に、のばす。(生地がくっつくようなら、粉をひく)

5 ★の3つの材料を、混ぜたのをきっちり塗る


6 くるくる渦巻きに 巻く。

7 8等分に切る(糸で切ると簡単らしい) 私は濡れた包丁で、ざくっと。

8 鉄板にシートひいて、生地をならべて、水で、水をぱっぱっとかけて、15分くらい寝かせる

9 (アイシングをしなかったので)黄身を塗って、砂糖をまぶして、180度で20分


こんな感じです。あくまでも私流です。あえていうなら適当です。

 参考にしたのはクックパッドの  ”まるでシナボンのシナモンロール”っていう題名のレシピです。 そっちを見てみてください。


春の発見です。
お義母さんが、ギレスン県の市場で売られている 食べられる野草 を 見たらしく、トラブゾンでも 散歩がてらに見つけにいくことに したのです。

d0182063_5353953.jpg



d0182063_53615100.jpg



お義母さんも知らない 野草の名前。

調べてみると、トルコ語で、サクルジャ?! サカルチャ?! というみたい。
他のブログでみつけたのは、日本では ひよっこ って言って 食べてる地域もあるみたい。

茹でて、食べるって書いてたけど、根っこだけ食べるのかな? 茎も花も葉っぱも???

採ったけど、放置されたまま調理されず。。。
どんな味だろう。 また来春にでも。



ひよっこ のそばに、きもいキノコも見つけました。
長女と 薄気味悪いきのこを見つけて、枝に突き刺して、観賞しました。

d0182063_5473191.jpg



本当に気持ち悪いキノコで ずっと覚えてて、後日この きのこ が有名なことを知りました。
日本語で アミガサタケ。

春になると、家の庭でも芝生でもどこでも生えるらしい。

英語で モレルマッシュルーム
フランスで、  モリーユ   と 呼ばれる。

フランスですごく高級食材なことが、わかりました。

バターで炒めるってさ。
生で食べるには、危険って書いてた。

これは 来春に、見かけても食べないだろうなあ。 
[PR]
by takjfk | 2011-05-13 06:03 | トルコ食

いとこの家

いとこが、お茶に誘ってくれたのでお邪魔しに行ってきました。


d0182063_21481558.jpg

d0182063_21485578.jpg


子供たちは 走りまわり、走って、走って、その後は、他の部屋で二人で仲良く遊んでました。


d0182063_21501044.jpg

赤レンズ豆とクスクスをトマトペーストとかで味付けしたやつ。
だいたいどこの家でも お呼ばれしたら、作ってる定番。
美味しいです。


d0182063_21521089.jpg

ショートパスタのサラダ。


d0182063_21532369.jpg

フルーツとソースがかかった、いまいちよくわからないトルコのデザート。(私があまり知らないってこと)
タウク ギョウスといわれるデザート(鳥のささみっていう意味)
鳥のささみがはいってるらしい デザート。
家で作られる、タウク ギョウスは、ミルク、バター、コーンスターチが材料だったと思う。


d0182063_2203427.jpg

タヒニ(ごまのペースと)が入ったクッキー


d0182063_22461560.jpg

ユフカ(小麦粉の生地)にとろけるチーズいれて、上にトマトとピーマンのせたもの。写真はオーズンで焼く前。
奥のフライパンのは、ヘルヴァといって、バターと小麦粉を炒めて、蜂蜜であまくしたお菓子。


d0182063_22501429.jpg
d0182063_22494119.jpg
d0182063_2249910.jpg
d0182063_22483936.jpg
d0182063_2248723.jpg
d0182063_22473715.jpg


義姉。
化粧してるときは、どこでもいつでも写真を撮って、言ってくる。
気に入る写真が出来るまで、ひたすら撮らされる。。。。
場所をかえて、ハイ、チーズ。
ポーズをかえて、ハイ、チーズ。
典型的なトルコ人。
[PR]
by takjfk | 2011-05-07 22:54 | トラブゾン日常

母の日

5月の第二 日曜日が母の日だそうです。

一足早く、長男の学校から 招待状をもらいました。

d0182063_21133074.jpg


お花の部分を上に引っこ抜けば、招待状が書かれていました。

それと、一番美味しいお菓子も用意してください。ブッフェ式 パーテイーをします。
と 書かれていました。

ということで、カップケーキ作って、バターとチーズのクリーム乗せて、母の日にちなんで、お花のフラッグを作って、長男の好きな アニメBEN10のトレイを 作って、用意しました。


d0182063_21153276.jpg


他の人が だいたい何持ってくるか想像できていたので、(クッキーや、ケーキや、見た目が茶色、茶色、茶色。。が、出揃う)
ちょっと子供が喜ぶようにカラフルに してみました。


d0182063_21205332.jpg

あひるのコスチュームで 挨拶から はじまり、歌を、うたい、ダンスを披露してくれました。

何もしなくて、固まってる子。 恥ずかしくて、おどける子。 喧嘩始める子。 騒ぐ子。
いろんな子もいたけど、 長男が上手に ダンスしたり、歌を歌ってるのをみて、感激しました。
撮ったビデオは、日本に行った時、家族に見せようと思います。

コスチュームは衣装をレンタルしたようです。 日本では、衣装作ったりして、それもそれで楽しかったけどなあ。

d0182063_21282653.jpg

子供たちから 母へプレゼント。

d0182063_21302635.jpg

手に持ってるのが プレゼント。 てんとう虫のコスチュームを着て、寝転んでるポーズ。
 他の子もみんな寝転んでるポーズでした。


d0182063_21442421.jpg

仲良くしてくれてる友達と。
クラス唯一のママ友ってゆうやつ。

d0182063_21334640.jpg


d0182063_2138467.jpg

教室でると、狭い廊下に わんさか人が。
食べ物を取ってるみたいです。


d0182063_21385050.jpg

d0182063_21392937.jpg

予想通り、見た目すべて 茶色ーーーーなものが 並んでいました。

他のクラスのお母さんたちは 塩系を持って来てました。 揚げたものとか、サラダ系とか、塩系クッキーとか。
[PR]
by takjfk | 2011-05-07 21:46 | トラブゾン日常

いとこたち

d0182063_561967.jpg




d0182063_5762.jpg




d0182063_574675.jpg




d0182063_584998.jpg




d0182063_593759.jpg




d0182063_510155.jpg




d0182063_5105849.jpg




d0182063_5114110.jpg


いとこたち。

何かと親戚の家に行って、ご飯食べて、お茶して、ただ座って どうでもいい、同じようなことを話す主婦たち。
田舎は、こんなライフスタイルなんだろうなあ。

私は行っても、話す事ないし、やることないし、すごーく暇だけど、子供たちもいとこと遊ぶの大好きだから、仕方なく 親戚の家にお邪魔しにいきます。

トルコは、人の家にお邪魔すると、何時間も居座る。  平均時間 7時間くらいかな?
[PR]
by takjfk | 2011-05-01 05:16 | トラブゾン日常