「ほっ」と。キャンペーン

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忙しい2月でした。

今年も3日間だけ雪が、降りました。

去年の写真です。
d0182063_5442857.jpg

カナダを思い出させる、外に出て家の前のマーケットに買い物するのも凍える寒さでした。


スノーエンジェルを作ってるらしいです。
d0182063_5473229.jpg

たぶんcailouというフランスのアニメを、見てcailouがしてたのを覚えてたみたいです。



d0182063_549484.jpg

待ちに待った雪が トラブゾンにも来て喜ぶ長男。


d0182063_5512040.jpg

スノーマン。トルコ人(旦那)が作る雪だるまは、なんか氷彫刻を目指しているような雪だるま。


d0182063_5531451.jpg

バースデーガール。


d0182063_5552518.jpg

義姉がドレスを作ってくれました。義姉のシャネルが気になるほどロゴが大きい。
長女は、思った通り、着るのを嫌がって、写真撮るのもさっさと済ませました。


d0182063_5572191.jpg

d0182063_5581959.jpg

d0182063_559064.jpg

お誕生日、おめでとう!!
[PR]
by takjfk | 2011-02-26 06:01 | トラブゾン日常

もうすぐです

もうすぐ長女の誕生日です。

d0182063_6593216.jpg

2歳かあ。早いなあ。
MUSTIというキテイちゃんのような、ミッフィーのようなキャラクターが好きなので、そのケーキにする予定です。あとは、まだ計画できてません。。。

今日、腰まであった、髪を切りました。やっぱりトルコです。思い通りの髪型にならなかったけど、髪洗うのがらくちん。
それと眉毛の手入れも。
毛抜きで抜いてもらって、はさみで整えて、糸を使って仕上げ。いつ行っても痛すぎ。

美容情報。お店によって値段がちょっと違うけど、トラブゾンでは、カットとシャンプーとブローで15リラ。(800円くらい。)
眉毛は7リラ。(400円くらい。)口ひげもするなら、10リラ。
親戚が紹介してくれたからちょっと安くしてくれてるみたいです。


遊んでみました。
d0182063_7113856.jpg


d0182063_7121370.jpg



NHKのラジオの収録をしました。今日、放送されたみたいです。
声が違うーって感想がきたけど、自分でもわかってます。
よそ行きの声だから。

感想。
言うことが決まってたから、収録時、棒読みになって、ないかなーとか思ってたら、自分で何言ってるかのかわからなくなってきて、喉もからからになってきて、だんだん緊張して来て、何がなんだかわからないまま終わりました。

3月にももうひとつ放送されるみたい。わすれたから地球ラジオホームページで確認してみてください。
[PR]
by takjfk | 2011-02-21 07:21 | トラブゾン日常

Turkish delight

先日のマントゥに引き続き、ロクム(Turkish delight)をラジオの番組で紹介します。
けど、これも自分で作ってみて、写真撮ってくださいとのこと。
ロクムは、まず家では作りません。。。
日本でかまぼこ作らんよね??買うよね??的な存在。

一度失敗して、2度目で出来上がった写真を載せときます。


d0182063_6444950.jpg

材料。


d0182063_6452929.jpg

d0182063_6461523.jpg

ジュースで色つけ。
バラ水入れようと思ったけど、うちになかった。


d0182063_6473252.jpg

切って、


d0182063_6494397.jpg

出来上がり。

自分のメモ用に。
砂糖1キロ。水750CC。
200グラムのコーンスターチ+250CCの水。
レモン汁中スプーン1。酢中スプーン1。

最後に、自分で実験。
d0182063_6521551.jpg

もやしがなぜか食べたいのに、売ってないし、みんな存在も知らないトラブゾン。
大豆で出来るらしいけど、大豆も売ってない。
ので、何の豆かわからないけど、栽培してみました。
見事、失敗。
一本の根からひげの根が生えて来て、もやしの味ではなかったです。。
今は緑のレンズ豆で栽培実験中。
[PR]
by takjfk | 2011-02-16 06:55 | トルコ食

マントゥ

日本のラジオでトルコ料理を紹介するって話を受けました。

マントゥのこと。
d0182063_6394417.jpg


マントゥは、カイセリが有名なので、トラブゾンでは人気度ないんです。

で、作らないといけないことに。。。。。

トルコにきて、うちでは一度もマントゥ作った事ありません。
頑張って作った記録に、ブログに載せときます。

お義母さんが手伝ってくれると、何時間もキッチンで作業しないといけない、マントゥの量をつくりだすはずなので、今回は一人で一人分、作りました。 (正解)


d0182063_6403421.jpg

材料。


d0182063_6412071.jpg

おなじみの棒で、のばす。


d0182063_6421181.jpg

具を乗せ、


d0182063_6431597.jpg

包む。可愛い。


d0182063_644535.jpg

茹でる。ヨーグルトソース。トマトソースの材料。


d0182063_6451819.jpg

できあがり。
[PR]
by takjfk | 2011-02-03 06:46 | トルコ食