2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱり女の子やね

d0182063_6523399.jpg

長男、長女、お互い撮影会をしていたと思われる、写真。


d0182063_6533723.jpg

やっぱり女の子、服装にもこだわります。


d0182063_655798.jpg

やっぱり男の子は、お調子もん。


d0182063_6575774.jpg

うちは、ケーキを作る日が多いです。ケーキが好きだから。っていう理由です。(これは、私が作りました)
で、写真を撮ってよーってお義姉さん かかさず言います。
豆知識:こっちの人は、写真を撮るより撮られるのが大好きです。お義姉さんもトルコ人もまいるほどのレベル人です。



d0182063_702873.jpg

最近の長女はすべて、このポーズ。
女の子やもんねっ!


d0182063_715885.jpg

兄弟、撮影会時、カメラを渡してもらえなくて、怒って、すねてますよーと思われる。ポーズ。
[PR]
by takjfk | 2011-01-31 07:11 | トラブゾン日常

母の手作り

かわいい帽子をインターネットで見つけて、作ってみました。
d0182063_6342287.jpg

帽子。
トラブゾンに、この形はないです。ニットの定番型を被ってるか、おばあちゃんが作ってくれたんだろうね。ってかんじの定番型を被っているか。

型紙は適当に、なので頭の長い出来上がりです。
d0182063_6361889.jpg

ははははっ。長男のポーズ。初めてみました。
たぶん、学校でこんなキメでも習ってきたんでしょう。。

d0182063_6382873.jpg

マフラーも作りました。出番はないですが。。。

何度も義姉が、してあげようか?って聞いてくれたけど、失敗しながら、ミシンにいらいらしながらでも自分で作ってよかったあ。
そのぶん、今日は、帽子いらん、とは言わせません。何が何でも今年はこれを被ってください。


d0182063_6445929.jpg

親戚んちでカゴを見て、自分ちが出来たら、絶対コレほしーいと思ってたら、私にって田舎の市場で手に入れて、カゴをプレゼントしてくれました。
ほんとにかわいくて、おしゃれです。
お義母さんに言わせると、山の田舎の農作物を運ぶかばん。
[PR]
by takjfk | 2011-01-31 06:50 | トラブゾン日常

Kete


今週で子供の学校は2週間の休みに入りました。
誰かが風邪をひいて、なおったと思ったら、他が風邪引いて、家では、誰かしら風邪菌がまわってるようです。
それでも子供は元気なので、走りまわってます。

トルコの各地で雪が降って、車の事故のニュースをたくさん見ました。トラブゾンも、もう空気が冷たいってかんじですが、雪はまだです。

隣の隣の県でスキーやら、ウインタースポーツの大会が開催されています。日本人もたくさん来ているようです。
今年こそは、滑りにいきたいのですが、トラブゾンの近場で雪が降ってくれるのを待っている状態です。


お義母さんが作った。
Kete(ケテ) 隣の県、バイブルトの田舎のモノらしいです。
d0182063_6215364.jpg


作り方は
d0182063_6223217.jpg

パン生地の内容に似ています。

d0182063_6235063.jpg

小麦粉を炒めてます。

d0182063_6243418.jpg

毎度おなじみの棒で伸ばして、

d0182063_6254547.jpg

小麦粉をぱらぱらのせて、くるくるする

d0182063_6264835.jpg

棒を引き抜いて、

d0182063_6272840.jpg

くるくるして オーブンへ。

バターやら、オリーブオイルとかもっと大量で美味しいKete(ケテ)らしいです。
うちは、油。油。油。のトルコ料理では、健康によくないということで、油控えめを頑張っていますが、まだそれでもバターやら油、使い過ぎだと思います。

焼きたてはすごく美味しかったです。
[PR]
by takjfk | 2011-01-31 06:32 | トルコ食