「ほっ」と。キャンペーン

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬支度。

これも記事が前後してしまってます。。

トラブゾンでは旬のものを、旬のときに食べます。旬でないときのもの(例えば今はトマトとか、きゅうりとか)は、なるべく食べません。売られてますが、ハウスものや、輸入なので、栄養価もひくいし、おいしくありません。ここのひとたちは、有機野菜が大好きなようです。それに旬のものは安いですしね。


d0182063_8354023.jpg

キャベツ。はじめてこんなおおきなキャベツ見ました。見比べる為に みかんなんて置いてみました。
30キロだったかな?お義母さんに聞いたけど、ずっと前の事だから忘れました。。
これも旬で安かったです。
日本みたいなロールキャベツにしたり、カプスカっていって、切ったキャベツと牛ミンチとタマネギと、お米が入ったトマト味の食べ物を作ったりしています。
今回はすべて、ピクルスにしました。
ぱせりと、人参とにんにくも一緒にキャベツと漬けています。

d0182063_8402827.jpg

ハムシ(片口イワシ)30キロ。(。。。。)写真に写ってるのは10キロ。
これも旬なので安かったです。これを夏でも食べれるように塩漬けしました。
食べ方は、また食べたときにでも書こうと思います。
安いからってすぐ大量に買うトルコ人です。袋入りやパック入りで買う日本の買い物のしかたとは、大違いです。
この30キロハムシを見たときは、愕然。。。。
だって、これを手で一つ一つ綺麗に洗うの結構 大変なんで。。。

d0182063_8464022.jpg

頭を落とさずパック詰めもしました。冷凍用です。
トラブゾンでは、冷凍の魚なんて誰も買いません。
今回、初ハムシの冷凍保存です。魚シーズンがおわっても私が魚が食べれるように、してくれました。


以上。今年のブログは最後だと思います。
今年いちねんもお世話になりました。来年も目標を作って、がんばりたいです。
2011年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を。
[PR]
by takjfk | 2010-12-31 08:34 | トラブゾン日常

11月27日

11月27日、長男の誕生日でした。
記事前後していますが。。。
d0182063_8151491.jpg

お誕生日おめでとう!!
ケーキは、長男の好きなくるまにしてもらいたかったのですが、砂糖やら美味しくないからやめときなーってケーキ屋さんが、言うので普通のケーキに旦那が おもちゃの車をのせてあげました。
(やっぱり普通のケーキも美味しくない)長男も長女も食べず。。。

d0182063_8155020.jpg

幼稚園で誕生日の日、先生に何かしてくれるのって聞いたら ケーキやらジュース持って来たら、みんなでお祝いしてます。っていうからカップケーキ用意しました。
ケーキだと切ったり、お皿用意したり、汚れるだろうし、と思って。
カラーシュガーのかわいいのがほしくて、探してたんですが、トラブゾンには普通の細長いうすーい色のカラーシュガーしか売ってないようで、クリームだけのせました。
友達にお祝いしてもらって、長男も嬉しかったようです。

d0182063_8222520.jpg

私と旦那からのプレゼント。
長女も欲しがるので、プレゼント。旦那はイベント時、妙に写真に写りたがります。。

d0182063_825311.jpg

長女も拍手してお祝いしました。
[PR]
by takjfk | 2010-12-31 08:26 | トラブゾン日常

年の瀬。

先週、私と長男が、熱が出て寝込み、そのあと、だんなと義姉が熱で寝込んでいます。。。
お義母さんは、休むまもなく次から次とみーんなの看病をしてくれてます。

さて、明日は31日 大晦日。お義母さんの誕生日です。
最近、ミキサーが壊れたので、プレゼントとして、ミキサーとブレンダーやらのセットを買いました。(旦那がすでに渡してしまってます。誕生日の日にあげたかったんやけど。。)

で、トルコでは大晦日のことをノエルというみたい。ちなみにノエルはクリスマスのこと。
何がなんだかよくわかりません。

先日、英語の先生をしている人を紹介してもらって、話してたんだけど、うちの息子はクリスマスに2歳になります。っていうから、えっ?クリスマスは終わったよ。って返したら、えっ?えっ?おたがい、チンプンカンプンになりました。
英語の先生だし、英語で話してるからクリスマスってたらもちろん25日のことかと思ってたし。。

それがきっかけで、トルコにきて初めて、大晦日の事をノエルっていうことを知りました。

d0182063_746402.jpg

クリスマス(25日)の写真ではありません。。
もちろんクリスマスとかプレゼントとか渡したりとかサンタと写真やら、サンタに手紙書くとか、ケーキとかなくて25日は 、普通の日です。
これは、明日 幼稚園で新年会?があるから準備した とんがり帽子。

日本ならもう冬休みなんでしょうね。こっちは31日も幼稚園があって、土日はさんで、月曜日、幼稚園あります。
これも長男が幼稚園に通うようになって、知ったトルコ生活でした。

新年会?!用に、クラス用に何か持って来てくださいと2日前にお知らせがきたので、とんがり帽子用意して、
新年会?!用に、クラスの子とプレゼント交換するのでギフト持って来てくださいと2日前にお知らせがきたので、急いで今日、買いに行きました。

明日、長男が新年会とやらを楽しんでくれれば、いいなあ。

話は変わって、
d0182063_801037.jpg

鳥マン。
肉まんが特に食べたい訳でもなかったけど、レシピをみて、豚まんではなくて鳥まんを作ってみました。
お義母さんたちは 蒸して料理することを知らなかったみたいで 感心してました。
油つかわない料理だから、ヘルシーやねって。
あまり美味しくできませんでした。みんなにもあまり好感触もてませんでした。。。

d0182063_84553.jpg

トルコの年末ジャンボ宝くじです。
去年は7リラの買ったのですが、今年は16リラのを買ったようです。

年越しうどんが恋しくなってきました。
[PR]
by takjfk | 2010-12-31 08:11 | トラブゾン日常
ウズン ギョル (長い 湖)というトラブゾンから車で2時間半の湖に行ってきました。
私は2回目。旦那は初めて。
d0182063_2120573.jpg

後ろのがウズン ギョル。

d0182063_21214419.jpg

山の中です。前回はなかった遊具。

d0182063_21233547.jpg

d0182063_2124775.jpg

綺麗なところです。夏行くと、もっと綺麗です。

d0182063_21252575.jpg

すねる長女。
食べるものは売り切れてパンしかないよって言われて、食堂らしきとこに移動しました。

d0182063_21261315.jpg

メニュー。いかにも食堂。アラブ語でも書かれてました。
d0182063_21285553.jpg

ウズン ギョルで有名な?!アラ バルク(淡水魚、川魚?湖魚?)臭うので好きでないですが、これは、臭いませんでした。
d0182063_2130461.jpg

カヴルマ ピデ(牛肉)
d0182063_21314781.jpg

チーズのピデ。
d0182063_21323791.jpg

d0182063_2133548.jpg


トラブゾンで観光といえば、スメラ寺院か、ウズン ギョルです。
ウズン ギョルは観光っていっても湖と山だけですが、モーテルとかコテージがあって、田舎でゆっくり過ごしたい人がくるみたいです。
マウンテンバイクのレンタルもありました。

最後に、
d0182063_21352635.jpg

初のカギ編みあみぐるみ。初の棒針セーター(長女のピンクのやつ)
初編み物にしては、上手にできました。
[PR]
by takjfk | 2010-12-02 21:37 | トラブゾン日常
d0182063_214447.jpg

親戚、7歳。小さい時、何度か会ってる二人です。けど、子供って誰とでもすぐ仲良くなれますね!

d0182063_216561.jpg

d0182063_21642100.jpg

みんなと。いとこの奥さんは、韓国人と、ロシア近辺の小さな国々のどこかとのミックスです。

話は変わって、犠牲祭でおなじみの、
d0182063_2110398.jpg

お義母さん作。(私も手伝いしてますよー)ス ボレイ。もちろんユフカももちろん手作り。鉄板2枚分。
d0182063_21114166.jpg

お義母さん作。(私も手伝いしてますよー)バクラバ。もちろん生地も手作り。鉄板2枚分。

お義母さんが作り出すと、手伝いに入るんですが、夕食終わってからーとか、朝早くからーとかえ”ー今から作るん?それもなんで、大量に作るん?って思いながら、手伝ってます。
[PR]
by takjfk | 2010-12-02 21:16 | トルコ食
去年の犠牲祭。嬉しそうな大人たち。。
d0182063_20425220.jpg

牛を一頭切ったので、解体作業と、食べ尽くすのに大変でした。

d0182063_2046976.jpg

生々しい牛の骨。

d0182063_204705.jpg

血を子供たちのおでこにつけています。何の為だったけかな?子供たちの健康のためかな?忘れました。。

d0182063_20482686.jpg

去年は毎日、牛肉、牛肉三昧で嫌気さしました。

で、今年は、牛肉の値段がびっくりするくらい高くなってます。羊は誰も食べないので、牛を他の人たちとわけあって、購入しました。ので、作業がらくちんでした。
d0182063_20504571.jpg

嬉しそうな大人たち。 旦那が牛の首を切ったらしいです。おそろしい。

犠牲祭で切った牛は、貧しい人たちにお裾分けしたり、ごちそうしたりして、残りは3日以内で食べてしまうのが理想だそうです。

d0182063_20541891.jpg

犠牲祭で親戚の家によばれました。青の人がホスト。

d0182063_20552969.jpg

赤レンズ豆のスープ。

d0182063_20563128.jpg

乾燥ナスのドルマ。始めて食べました。乾燥ナスなんてあるんやねー。

d0182063_20575010.jpg

おなじみギュベッチ。
d0182063_20583575.jpg

犠牲祭の牛肉とグリーンピース。
[PR]
by takjfk | 2010-12-02 20:43 | トラブゾン日常