2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

16日火曜日から4日間、犠牲祭が始まりました。
13日の土曜から9日間、どこもお休みです。

バイラム初日は、村に居る親戚周りしてきました。
それと、お墓参り。
バイラムになると、お墓参りします。日本のように墓石に花を花瓶?!花石?!に水の中にいれるのではなくて、土に植えてあげる、又は土の上に花を乗せる のが主流っぽいです。(私の結論)

お墓参りには、イスラム教の人にのっとって、私も頭にスカーフを巻いていきます。

お墓で写真撮るのも、悪いとおもって、撮ってません。

話はかわって、昔の写真。
d0182063_7173676.jpg

10月の頭だったけかな?海漁 解禁とともに、黒海の人が好きな、パラムット(カツオ)。
口の下から赤いのが飛び出てて、売られています。
魚屋に行くたびに、気持ち悪い魚、売ってるなーと思ってましたが、カツオでした。。
いかに魚が新鮮かを 見せる為に中身を口から引きずりだしているのだとか。

d0182063_7223518.jpg

平日、長男が学校なので、長女と出かけた時。いつものようにFORUMのMADOで。
長女が食べてるのは、ス、ボレイ。

d0182063_7242276.jpg

トルコで売られているお菓子で一番好きな、クナフェ。
MADOでは、いつもこれ!
もちろん甘いよ。甘すぎるよ。
中にのびる無塩のチーズが入ってて、外はカリカリでおいしい! こっちの家族は、この外のカリカリ(カダイフィ)関係のお菓子が、好きでないらしい。
カナダのカフェで働いてた時、オーナーがメニューにはないこのクナフェを、私のために用意してくれたのを、いつも思い出します。

d0182063_729241.jpg

冬の黒海といえば、ハムシ(片口いわし)。
けど、私が好きなメズギット(タラの仲間らしい)淡白でおいしい!
ハムシは、安くて、1キロ1リラ。メズギットは安くて1キロ6リラ。
親戚おばちゃんたちは、食べるところが少ないという理由であまり好きでないみたい。
トウモロコシの粉をつけて、焼きます。綺麗に並べて、魚の卵も並べて、片方焼き上がったら、お皿使って、ひっくり返す。

d0182063_7342226.jpg

あまり写真の意味ないかも?!とうもろこしの粉。
[PR]
by takjfk | 2010-11-17 07:37 | トラブゾン日常

近況。何があったっけ?

昨日だったけかな?イスタンブールのタクシム広場で、自爆テロがあったようです。警官やら含め30何人のかたが、巻き添えにあったみたいです。

で、昨日だったけかな?youtubeが、トルコでも見れるようになりました。ずっと規制されてて、ブロックされてました。

で、昨日だっけかな?サマータイム終了しました。暗くなるのが早くなってきました。冬を感じます。

数日の近況までしか、思い出せません。。

昔の写真ですが、お義母さんが、作ったパスタの麺。
うどんの要領で、作って切っていました。生麺パスタはやっぱり美味しいですねー。
d0182063_6305688.jpg


母が韓国で買って来た、髪飾り。近所で人気ですよー。
d0182063_6321879.jpg



先週、長男の幼稚園の友達のお母さんが家に呼んでくれたので、クッキー作りました。
トルコで放映されてるアメリカ?!のアニメ、BEN10 を作ってみました。
それと、マッシュルームの形。
d0182063_6363210.jpg
 
友達と、お兄ちゃんと。
d0182063_637066.jpg

長男もBEN10 そこまで興味ないし、BEN10 キャラのモノが欲しいとかまだなくて、BEN10クッキーそこまで嬉しそうではなかったけど、お兄ちゃんの方が、気に入ったみたいで、食べれん、残しとくーって言ってたので、作って良かったと思いました。
友達と幼稚園がない日に、誘ってくれて、遊べたので長男、とても楽しかったそうです。
泊まりたい、明日も来たい、と。
トルコの習慣っていっていいのかな?おきゃくさんのおもてなしに、何種類も食べ物用意して、お茶やら、コーヒーやら一連のおもてなし事が、大たくさんなので(私は大たくさんだと思う)、頻繁に会うのも、気がひけます。




トラブゾンの街中のほうに、二つ目の大きなショッピングモール出来ました。
そこで、折り紙の作品を紹介してました。

d0182063_6403371.jpg

顔が写ってる方が、先生です。日本人の女性に教えてもらって、教室、アトリエ始めたみたいです。
トルコにある紙では、日本の折り紙と違って、ごわごわ厚くて、折るのに時間かかるそうですよ。
このモール、街中だけあって、狭くて上に高く作ってあるので、ちょっとしたらすぐエレベーター、またちょっと見てエレベーターってかんじで、疲れます。
[PR]
by takjfk | 2010-11-02 06:58 | トラブゾン日常

お久しぶりです。

久しぶりのブログです。
最近、初の編み物に挑戦してて、はまってたので、ブログ放置してました。
出来上がったものは、また書きたいと思います。

初めの頃は毎日、泣いて幼稚園行きたくないって言ってた長男ですが、慣れてきたようです。
いまでもいつ迎えにくるん?って毎日聞いてくるけど、室内履き履いたら、振り向きもせず、ささーっと教室にはいっていくようになりました。
d0182063_623080.jpg

幼稚園でしたフェイスペイント、猫だと思う。
d0182063_6307.jpg

ほっぺにリンゴ書いてもらったみたいです。


隣の県、ギレスン大学でいとこが、助教授しています。そのいとこの家に1泊2日遊びに行きました。
特に何もしてないので、写真撮ってません。
帰りに、アクチャーバットの名物?!アクチャーバット キョフタ(トルコ風ハンバーグ?!)を食べに行ったときの写真。
食べ物も写すの忘れたけどね。。

d0182063_65810.jpg

d0182063_653810.jpg



お義母さんが作った、ハムシ(片口イワシ)の料理。
またお義母さんに名前聞いときます。
生のハムシを頭やら中身や、骨までとって、きれいにして、生のまま並べる。
そして、少し炒めたお米やオリーブオイル、にんじん、乾燥ミント、乾燥ブドウやらをのせる。
d0182063_611945.jpg

で、またハムシでかぶせる。
d0182063_6115137.jpg

オーブンで焼いて、出来上がりこんなかんじ。
d0182063_6122763.jpg

お義母さんの友達とイスタンブールから来たお客さん。
d0182063_6125812.jpg



買ったら、新聞でくるんでくれる。
d0182063_619544.jpg

トルコのビール。軽くて飲みやすい。
d0182063_6193780.jpg

[PR]
by takjfk | 2010-11-02 06:21 | トラブゾン日常