2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボステペでピクニック

ボステペの丘でピクニックしてきました。
お義母さんや、親戚や、友達たち。子供や、孫たち。みんな近所に住んでるので、頻繁に会っています。
d0182063_5555961.jpg


トルコ人の好きな紅茶もポットに入れて、持参。美味しい食べ物も持ち寄って、ナイフやら、お皿やら、塩とかも、家からそのまま持って来てました。
一番景色のいい所は、お茶とかを頼まないといけなくなってるけど、少し上になると、ピクニックできるように、石でできたテーブルとイスがあります。
d0182063_559461.jpg


蝶がいつも頭にとまってました。
d0182063_611390.jpg


この女の子とは喧嘩多いけど、一番仲良しです。
d0182063_621863.jpg


一番年上の彼女は、いつも小さい子の面倒をよくみてくれます。
この長男の顔といい髪といい、日本のどこかでいそうなおじさんっぽい。
d0182063_631227.jpg



d0182063_64752.jpg

最後に彼らの日課を。
[PR]
by takjfk | 2010-07-28 06:04 | トラブゾン日常

いつかの日

この前、トルコ語の語学学校があるのを調べて行ってみました。
tomerというアンカラが本部の大きな語学学校。
写真で見るとかわいらしい、建物。
d0182063_542940.jpg

近づくとすごくぼろくて、汚そうーな感じです。
トルコ人のための英語や、他の語学を教えるのがメインぽくって、田舎なので、トルコ語をとりたい人がいなくて、今はクラスはしてないとのこと。残念。。
日本語のクラスもあるみたい。まあこれも大都市では行われてるんでしょう。

d0182063_5445984.jpg

旦那の友達がイスタンブールから遊びにきてたので、泊まってたホテルのロビーで会ってきました。
夫婦どちらも英語が話せるから、私は退屈しなくてよかったです。
友達は、海上の弁護士。 そんなのあるの知らなかったー。

ホテルも豪華でした。
d0182063_5475453.jpg

d0182063_548306.jpg

長女のハイチーズの顔がいつもぶさいくで、かわいいです。

d0182063_5493092.jpg

母が作って、くれたサマードレス。と,父が買ってくれたパンツ。
[PR]
by takjfk | 2010-07-28 05:50 | トラブゾン日常

疲れた日。

ご飯食べたあと、いとこの家によばれたので、遊びに行きました。
長男も長女も、いとこたちと仲良しです。
長女は水遊びが好きです。シャワーは嫌い。
今朝も、気づいたらバルコニーに置いてある、ビニールプールに服のまま入って遊んでました。。
d0182063_6492229.jpg

d0182063_650013.jpg

d0182063_6503364.jpg

d0182063_6511717.jpg


7時までいっぱい遊んだ後、家に帰ったのですが、次は他のいとこ家族が遊びに来ました。
d0182063_655266.jpg

d0182063_656618.jpg

d0182063_6563152.jpg


今日は家でゆっくりできなっかたので、疲れました。
[PR]
by takjfk | 2010-07-24 06:58 | トラブゾン日常

今日は疲れたー。

今日は朝から子供二人と旦那と、私の滞在許可のためのビザを更新しにいきました。
d0182063_625891.jpg


d0182063_6294671.jpg
写真三枚必要で、撮りに行って、パスポートのコピーをして、6か月更新で14リラくらいでした。
初めの月が、4ドル、それから一月ごとに1ドル。
次からは何年でも好きなだけビザが更新できるらしいです。

それから、新車を買ったのですが、それが届いたというので、見にいきました。
この形はトラブゾンでよく見かけます。日本でいうと、ホンダのライフみたいなのをよく見かけるってかんじ。
彼女は、長男が仲良くなった受付のお姉さん。
d0182063_6324074.jpg

d0182063_633259.jpg


前の車は長男のお気に入りだったけど、荷物があまり乗せれないから売りました。思ったより、すぐ売れました。
d0182063_6371899.jpg


それからお昼に、長男が食べたキョフタ(トルコ風ハンバーグ?!)7リラ。
私たちが食べたラフマジュン。一枚1.5リラ。私はこれが好き。
薄いかりかりのやわらかいパンに、すこーし牛肉のミンチや、トマトペースとや、野菜が乗ってます。それに野菜を巻いて食べます。
長女は、うろうろ歩き、踊りながら、昼食。
d0182063_6412472.jpg

d0182063_6405860.jpg

d0182063_6421650.jpg


続きは明日書こうかなー?
[PR]
by takjfk | 2010-07-24 06:43 | トラブゾン日常

海にいきたい。

海に行きたいなーと思うような、天気でした。

d0182063_442096.jpg


今日は朝から、お義母さん、義姉がべランダで、カーペット?ラグ?の洗濯をしていました。
もちろん、水遊びができると思って、子供たちも邪魔しにいきます。
d0182063_434621.jpg

d0182063_45885.jpg


引っ越し前の家では、外で近所の人たちと良く洗っていました。
今は外では洗えないので、もっぱらベランダです。一か月に何回も洗います。昔は週に一度は洗ってたそうです。
もちろん洗ってくれる業者もあります。
d0182063_474958.jpg

近所。
アパートばかり建っています。新しいアパートもどんどんいろんな所で造られてます。
パンが売れて行くように、家もすぐ売れて行くそうです。


それから子供たちの予防接種につれていって、そのあと帰り道のすごくゴミだらけの古い安全性のない遊具のある公園で、遊びました。
子供たちがいっぱいで長男もすぐ友達ができ、楽しかったみたいです。

夕方は、親戚たちが来て、一緒にご飯食べました。
d0182063_4421145.jpg

d0182063_4432294.jpg

これは、オーマッチ。
すいとんが牛乳に浸かってます。
すいとん入りの豚汁が懐かしくなります。味はぜんぜん違うけど。

今、夜の11時。まだまだ親戚たちはバルコニーで話し中。
[PR]
by takjfk | 2010-07-21 04:47 | トラブゾン日常
今日は、イスタンブールからKさん家族が遊びに来てくれました。
連絡をもらってから、ずっと待ち遠しかったです。
昼には着くようなので、朝から部屋や、バルコニーの掃除をして、ご飯の用意をしました。
主に,お義母さんがしました。

みんなで食べたピデ。
トラブゾンのパンは美味しいので、ピデもとてもおいしいです。
今日は、ピデにのせる具を家で、準備して、パン屋さんでピデを作ってもらいました。
具、牛ひき肉、タマネギ、細長い、辛くないししとう?ピーマン、パセリ、トマト。
d0182063_4574140.jpg



Kさんたちも英語圏からトルコに引っ越ししてきているので、状況が似ていて話すこともいっぱいです。子供も長男と同じ年なので、興味のあるおもちゃは一緒で、遊び方も一緒でした。
あいにくの天気で外で遊べなかったから、退屈だったかな?
d0182063_551818.jpg



週末は、8時9時過ぎても外が騒がしいです。
車が何台も連なって、クラクション鳴らしながら音楽もかけながら家の近所を通るのです。たまには爆竹もならしてます。
こっちにきたころは、トルコにも暴走族?!がいるんだと、思ってました。
爆竹は本物の銃声だと思ってました。
そうではなくて、結婚式を挙げたあと、そうやって、友達やらが車で近所を廻るみたいです。
夏のラマダン(断食)前は、結婚式ばかりあります。
私は、うるさくて子供が起きてくるかもしれないし、迷惑なんですけど、他の人は気にもとめてないようで、なにやら大きな音がすると、一斉に窓のほうへ行って、野次馬状態です。

d0182063_517528.jpg

先日もらった結婚式の招待状。
始まりが、夜の8時からで、少し遠い場所だったので、行きませんでした。
次の機会があれば、行ってみたいと思います。


私は、Macbookを使っているので、写真への書き込みができなくて、心霊写真のような加工しかできません。
気味が悪いので、
今日は、 windowsのペイントを使って、顔を隠してみました。それから自分のパソコンに移して、ブログを書いてます。面倒くさい。
[PR]
by takjfk | 2010-07-18 05:22 | トラブゾン日常

お客さん

トラブゾンもたくさんの観光客を、見かけるようになりました。
この前は、日本人の観光客が近所のボステペで座って、楽器を弾いたり、歌ったりしてたよー。
街で、歩いてたよー。道聞かれたよー。
いろいろ周りの人が、私に伝えにきます。

トラブゾンには、普段日本人いや、アジア人。英語話す人も少なくて、私はいつも話し相手がほしいと、みんなに言っています。トルコ語、勉強して話すようになれば、いい話なんですが。。

この3月に、トルコ初、日本人の方とお会いすることが、できたんです。それも偶然に。
車で家にかえっている途中、日本人らしき女の人が歩いていたのを、見かけてすぐさまUターンして、声をかけました。
そして、トラブゾンの観光センター?!行ったり、安い宿も教えてもらい、家に来てもらいました。
ちょうど、親戚や、いとこも家に来てたので、騒がしかったでしょう。。
彼女と、お義母さんと、義姉がつくったご飯食べたり、お茶したり、たくさんお話ししました。
とても楽しかったです。

d0182063_3544538.jpg

長女を抱っこしてくれてます。
彼女は、バックパッカーで、世界をまわってるのです。イランからヨーロッパにはいる旅行者は、この小さいトラブゾンに寄ってくるそうです。
声かけたときは、日本語をよくしゃべる外人だと思ったようで、警戒してたようです。
Yさん、シーズンオフで、スメラ寺院行けそびれたやん?
また家にきてくださいねー。
[PR]
by takjfk | 2010-07-16 04:00 | トラブゾン日常
今日は、トルコ料理の紹介です。
d0182063_3243711.jpg

たくさんのタマネギとオリーブオイル入れて、

d0182063_3251345.jpg

たくさんのトマト入れて、

d0182063_3255123.jpg

お米とお湯を入れて、

d0182063_3262285.jpg

味は、塩と、乾燥ミント、少しの砂糖
ここに、ナッツ入れたり、乾燥したぶどう入れたりもします。

d0182063_3265782.jpg

ピーマンの頭を切り離さないように切って、詰めて、トマトをはさむ
お湯入れる

d0182063_3272963.jpg

出来上がりです!

d0182063_3275696.jpg

今日のご飯は、パスタと豆のトマト煮込みも作りました。

といっても、お義母さんが作ったんですけども。私は、ちょこちょこ手伝うだけです。
とても美味しかったです。写真の右は私のプレートです。
左はトルコサイズ、旦那用。

先日、為になったこと。空の瓶にたくさんの果物の種のようなのがいっぱい詰まっていたので、お義母さんに聞くと、中身はナッツだそうです。
なんと、アーモンド。
殻はすごく固くて、ハンマーでたたいて中身を出します。
味は、日本で食べた事ある、塩味の煎った?!アーモンドでなくて、アーモンドエキス?!の味でした。わかりづらい表現。。

d0182063_328392.jpg

d0182063_32981.jpg

中身はこんなん。またまたわかりづらい写真でした。。
トルコ語で、バーデムだそうです。
[PR]
by takjfk | 2010-07-15 03:09 | トルコ食

メイダン

d0182063_5212474.jpg

今日、ウエデイングドレスの試着に来た、知り合いが家にきました。義姉は、ウエデイングドレスを頼まれると、作ってあげています。
もうすぐ結婚するこの彼女のドレス、綺麗です。ウエストのあたりが、低いような気がするんですけど、彼女は背が小さいので、下の方にしたほうが、いいみたいです。
結婚式当日は、頭も白い布を被って、顔だけ見える露出のすくない格好だそうです。

それから、メイダン(街)に、髪の毛を染めるのを買いに長男を連れて、行ったのですが、夏休みで人がすごく多かったです。
トラブゾンもだんだんと、露出の多い女性が歩くのを見かける事が多くなってきました。
露出が多いっていっても、ダンクトップ、チューブトップ、少し気持ち短パンなど、日本では当たり前の格好ですけど。。
写真は、長男がとうもろこしを食べたいというので、勝った時のものです。
こうやって、道ばたで売っています。塩をふってくれて、とうもろこしの皮?!に包んで売ってあります。1.5リラでした。
d0182063_5302476.jpg

d0182063_5305931.jpg


d0182063_531379.jpg
これは、アイスクリームが中に、はさまっています。三種類のアイスを入れてもらいました。これで、3リラです。サンドイッチのように食べます。
外は、はちみつの味がするウエハースのような、、なんというんでしたっけ?最中のかわのような。。
この外側だけでも普通のスーパーなどに売ってあります。私はこれだけで、食べるのも好きです。

今日は久しぶりに街にでて、楽しかったです。
[PR]
by takjfk | 2010-07-13 05:36 | トラブゾン

ボステペの丘

d0182063_5283521.jpgボステペの丘から見えるトラブゾンの景色です。奥の方は、黒海です。
写真の撮り方が、下手です。 子供たちメインに写真を撮るばかりなので、景色はあまり撮りません。
それにしても、わかりにくいですね。。
今度は、気をつけて撮ってみます。

黒海から、山に向かって、家やら、建物が山にへばりついてるみたいです。なので、坂ばかりでそれも急です。で、おまけに道も整備は一応されてますが、綺麗ではないです。

d0182063_54282.jpg

これは、今年大雪が降った時の、ボステペからの眺めです。

d0182063_5453829.jpg

とても寒くて、外に出たくなかったですが、写真撮ってみました。
カナダにいたときは、頭がおかしくなるほど何ヶ月も 大雪の景色ばかり見ていたんですが、10年ぶりにトラブゾンが、大雪ということで、記念に撮りました。もちろん、撮っただけで、長男も遊ばず、ささっと家に戻りました。


今日の夕方、ボステペの観光地となっている所へ、(眺めがいいところで、お茶できる所)お義母さんと子供と散歩しにいきました。
行く途中には、軍基地!?も通るので、長男は大好きです。いつも、兵隊のおにいさんに手をふるんですが、恥ずかしがって、もじもじしたり、通り過ぎてからバイバイします。私に似て、外ではシャイです。
着いたら、夏休みで、日曜日だったので、車止めるとこもなく、座るところもいっぱいでした。
休憩で座って、帰るはずが、子供たちは、他にきていた子供と仲良くなり、遊び始めたので、帰りは真っ暗でした。

今夜は、ワールドカップの決勝戦をしています。こっちは、夜の八時半からテレビで見れるみたいです。どっちが勝つのかな?!
[PR]
by takjfk | 2010-07-12 06:04 | トラブゾン日常