「ほっ」と。キャンペーン

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

カテゴリ:トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE( 4 )

展覧会?

カルチャーセンターみたいな教室の展覧会?発表会?がありました。


d0182063_5455290.jpg

10分ほど お偉いさんたちの言葉を聞き、

展覧会をお偉いさんたちが、5分ほど見てまわって、帰って行かれた。



d0182063_5473556.jpg

このクラスは、お嫁に行くときに持参するものを、作るクラス。
刺繍やら、ミシン使ったりやらしてた模様。




d0182063_549154.jpg

バスマットやら、トイレのマットやら。 





d0182063_550583.jpg

壁の飾り。






d0182063_5513692.jpg

お祈りするときに 敷くもの。被るもの。など。



d0182063_5523477.jpg

枕カバー。 レースみたいなのも市販でなくて、手作りだそうです。




d0182063_5533110.jpg

赤ちゃんのブランケット。座布団らしきもの。トイレカバーらしきもの。






d0182063_554353.jpg

d0182063_5551149.jpg

タオル。






d0182063_5555668.jpg

d0182063_5563663.jpg

テーブルクロスかな??




d0182063_5573358.jpg

布を囲っているのも手作り。  手づくりですごいなあ。って思うけど、日本だと 欲しいデザインをインプットしたら、勝手にミシンが作り上げるっていう商品を見た事があるような。。。?!
(いや、記憶は不確か。。。)


どれもこれも手作業ですごいけど、私は、花とか刺繍とかレースとか好きでない。
長女がお嫁に行く時用に、作り始めるときが、私にもくるのかな? (いや、ほとんどの確率でないと断言できる)




d0182063_6719100.jpg

カザジエのクラス。





d0182063_681649.jpg

こんな感じでお披露目していました。
[PR]
by takjfk | 2011-06-16 06:11 | トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE

最近つくったもの

最近作った、カザジエ。


d0182063_2049895.jpg


真ん中の丸いペンダントは、テッカーリといわれる、シルバー細工。
 
これは、世界中でも 少ない人数だけど,職人はいるって。
日本知られてるのは、フィリグリーと言われてるらしいよ!



d0182063_20515832.jpg


貝みたいな模様もかわいい。




d0182063_2055214.jpg


これは、シンプルなブレスレット。
エフさんのお義姉さんに 誕生日プレゼントしました。



d0182063_20562030.jpg


これが、シルバーを 紐状?糸状? にする機械。

1本、1本 糸つくるのも なかなか手間のかかる作業。(座って作業できないから。。。疲れる。)




最後に、私と旦那から、写真を撮られるこどもたち。
d0182063_20594256.jpg








d0182063_2102222.jpg

こんなポーズして、







d0182063_2105775.jpg

最後は、こんなポーズ。
[PR]
by takjfk | 2011-06-02 21:02 | トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE

変な日でした

ずーっと霧ばっかりの日が続いてて、心もどんよりしていた、毎日。
やっと、今日晴れ。
太陽も出てて 暖かくて、少しだけ外で子供たちと遊ぶ事が出来ました。
で、夜。今は台風のような 風で電柱の線がなびいています。ベランダにあったものも吹き飛んでいます。


子供たちは、下の子が熱ぽくなり、次に上の子が水疱瘡にかかり、下の子が風邪気味になり、今は、上が高熱。
いつまでたってもどっちかが体調が悪い。

おばあちゃんの知恵(お義母がよくする)
熱がでたら、酢にアスピリンの錠剤を砕いて、まぜて、それを首やら、足やら、顔やら なすりつけます。
臭くて、子供たちは嫌がるのにします。(私もしてほしくないのが本音)


話は変わって、またまたカザジエのこと。
d0182063_618689.jpg


今、トルコでしている人気のオスマン帝国時代のドラマ。(おもしろい)
この女の人がつけているゴールドのが カザジエ。


d0182063_621799.jpg

ちょこちょこ作ってるパーツ。
d0182063_622840.jpg

これもちょこちょこしたパーツ。

パーツがあれば、自分がほしいものが すぐにできあがるので、便利なのと、日頃から何かしら作ってないと、技法を忘れてしまうんです。


d0182063_6233057.jpg

知人作。
ゴールドのカザジエは、豪華だけどとても手にだせない金額なので、シルバーで作られる事が多いです。
そういうシルバーもトルコで値段があがっていて、史上最高値だったけかな? ニュースで見たような。
[PR]
by takjfk | 2011-04-09 06:34 | トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE

KAZAZIYE


トラブゾンの伝統工芸 カザジエのこと。

d0182063_7415044.jpg

シルバーの糸でいろいろな技法を使ってのアクセサリーがトラブゾンでは作られています。
時には、ゴールドの糸のものもあったり。
ひとつひとつのパーツから手作りです。


d0182063_7443818.jpg

カザジエの職人は 数少ないので、日本人の私がやっているのを知ったこっちの人は驚きます。
(職人になったわけではないんよ)

私にとって、テレビを見ながらできる作業なところが、良い。

d0182063_7523674.jpg

[PR]
by takjfk | 2011-03-25 07:53 | トラブゾン伝統工芸KAZAZIYE