人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

幼稚園


幼稚園_d0182063_22112010.jpg


今年、近所に新しい公立の幼稚園が 出来ました。

去年通った 幼稚園とは別物の2階建てです。







幼稚園_d0182063_22133391.jpg


日本の二宮金次郎のように、トルコの学校では アタトゥルク。 構内も アタトゥルクの肖像画が張られてるはず。







幼稚園_d0182063_22152167.jpg


遊具。








幼稚園_d0182063_22161932.jpg


発表会するところ? 朝礼とかあるのかな?

横には砂場もありました。



走り回れる園庭があって、子供たちにはいい環境だと思いました。

長男は、今年、テニスを始めました。 広い園庭ではなくって、園内でテニスをしているようですが。。。
テニスの先生は、説明会で 親たちは練習風景を見に来ないでください(子供たちの集中力の邪魔になるようです)って言ったので、どんな様子か見れないのが残念です。







幼稚園_d0182063_22292495.jpg

去年、長男が幼稚園でした教材。






幼稚園_d0182063_22301943.jpg

色、形、道徳、社会のこと、迷路や、間違い探し、公文のような内容です。


今年の教材は小学校に上がる前なので、アルファベットや、宇宙のこと、理科的なこと、数字なども教わってるそうです。

宿題もときどき出て、家に帰って来ると自ら進んでします!!
今年は送迎バスで通ってるので、先生やほかの生徒の親たちと会話できないのが少し寂しい気がします。
by takjfk | 2011-11-29 22:34 | トラブゾン日常