人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

親知らず 記録

左下の親知らずが痛くて、いつも行っている歯医者に行きました。

ちいさなレントゲンは撮れるけど、ここでは、親知らず用には撮れないから、大きな病院でレントゲン撮って、それ持って来て、またきてください。とのこと。

私は保険に入ってないけど、診察料は無料なのか、請求されませんでした。

その日、
お義母さんに親知らずが痛いことを言うと、いい歯医者さん知ってるらしく、そこに一緒に行きました。

そこで、親知らずのレントゲン撮って(大きな病院でなくて、普通の歯医者さん)、まっすぐ生えてるから、切らずに縫わずに5分くらいで 抜歯できるから、鎮痛剤と炎症を治める薬?! を5日分 飲んで 、また来てくださいとのこと。

この日も診察、レントゲン 何も請求されず。。。

親知らず 記録_d0182063_042032.jpg

二つで17リラ。(850円くらい)


5日後、麻酔して抜歯しました。
去年 右下の親知らずを日本で抜歯した時、抜歯中に 痛さなんて感じたことなかったから、今回も余裕に口開けてたら、すごく痛かったです。
歯医者で経験したことない痛さ。

痛いから、ドクターの腕を押さえつけて、痛いから、ちょっと待ってって怒鳴ったのに、もう終わるからリラックスして、リラックスしてーって言われ、
そのやり取りの繰り返しで、3分後 ポロッと歯は取れました。

綿をはさんで 止血。おしまい。

で、日本でこんな痛い思いしたことない!麻酔もっと打って 言うたやん!って怒鳴りました。

(親知らずが生えてる歯茎が、まだ少し腫れてたから 痛くなるのは仕方ないんよ、とのこと)

ありがとうー言って、いくら払えばいい?と尋ねると、日本からきたあなたは私のゲストだからお金は請求しないよって。

そのあと、痛み止めの薬もなく、消毒に通院することもなく、抜歯終了。
待ってる間、こどもたちにはジュースを患者にはお茶をごちそうしてくれ、お土産にジュースをまたくれ、他の患者がうちのこどもたちに お小遣いをくれ、トラブゾンらしい雰囲気の歯医者さんでした。

抜歯後、4日目ですが、腫れも痛みもありませんでした。良かった良かった。


伯母さんは、保険なしで、10リラ(500円くらい)(縫合なし)で 抜歯したので、ここでの抜歯は、安いことがわかりました。

それと、レントゲン。
日本は レントゲン室に入って機械の前に座って 、撮って、フィルムみたいなレントゲン写真ですよね?
ここでは、歯医者の治療台の上で寝そべったまま小さな機械を 歯にあてて、パソコンで画像が目の前で見れる 。
by takjfk | 2011-07-16 00:48 | トルコ 医療