人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

Turkish delight

先日のマントゥに引き続き、ロクム(Turkish delight)をラジオの番組で紹介します。
けど、これも自分で作ってみて、写真撮ってくださいとのこと。
ロクムは、まず家では作りません。。。
日本でかまぼこ作らんよね??買うよね??的な存在。

一度失敗して、2度目で出来上がった写真を載せときます。


Turkish  delight_d0182063_6444950.jpg

材料。


Turkish  delight_d0182063_6452929.jpg

Turkish  delight_d0182063_6461523.jpg

ジュースで色つけ。
バラ水入れようと思ったけど、うちになかった。


Turkish  delight_d0182063_6473252.jpg

切って、


Turkish  delight_d0182063_6494397.jpg

出来上がり。

自分のメモ用に。
砂糖1キロ。水750CC。
200グラムのコーンスターチ+250CCの水。
レモン汁中スプーン1。酢中スプーン1。

最後に、自分で実験。
Turkish  delight_d0182063_6521551.jpg

もやしがなぜか食べたいのに、売ってないし、みんな存在も知らないトラブゾン。
大豆で出来るらしいけど、大豆も売ってない。
ので、何の豆かわからないけど、栽培してみました。
見事、失敗。
一本の根からひげの根が生えて来て、もやしの味ではなかったです。。
今は緑のレンズ豆で栽培実験中。
by takjfk | 2011-02-16 06:55 | トルコ食