人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

犠牲祭 クルバムバイラム

16日火曜日から4日間、犠牲祭が始まりました。
13日の土曜から9日間、どこもお休みです。

バイラム初日は、村に居る親戚周りしてきました。
それと、お墓参り。
バイラムになると、お墓参りします。日本のように墓石に花を花瓶?!花石?!に水の中にいれるのではなくて、土に植えてあげる、又は土の上に花を乗せる のが主流っぽいです。(私の結論)

お墓参りには、イスラム教の人にのっとって、私も頭にスカーフを巻いていきます。

お墓で写真撮るのも、悪いとおもって、撮ってません。

話はかわって、昔の写真。
犠牲祭 クルバムバイラム_d0182063_7173676.jpg

10月の頭だったけかな?海漁 解禁とともに、黒海の人が好きな、パラムット(カツオ)。
口の下から赤いのが飛び出てて、売られています。
魚屋に行くたびに、気持ち悪い魚、売ってるなーと思ってましたが、カツオでした。。
いかに魚が新鮮かを 見せる為に中身を口から引きずりだしているのだとか。

犠牲祭 クルバムバイラム_d0182063_7223518.jpg

平日、長男が学校なので、長女と出かけた時。いつものようにFORUMのMADOで。
長女が食べてるのは、ス、ボレイ。

犠牲祭 クルバムバイラム_d0182063_7242276.jpg

トルコで売られているお菓子で一番好きな、クナフェ。
MADOでは、いつもこれ!
もちろん甘いよ。甘すぎるよ。
中にのびる無塩のチーズが入ってて、外はカリカリでおいしい! こっちの家族は、この外のカリカリ(カダイフィ)関係のお菓子が、好きでないらしい。
カナダのカフェで働いてた時、オーナーがメニューにはないこのクナフェを、私のために用意してくれたのを、いつも思い出します。

犠牲祭 クルバムバイラム_d0182063_729241.jpg

冬の黒海といえば、ハムシ(片口いわし)。
けど、私が好きなメズギット(タラの仲間らしい)淡白でおいしい!
ハムシは、安くて、1キロ1リラ。メズギットは安くて1キロ6リラ。
親戚おばちゃんたちは、食べるところが少ないという理由であまり好きでないみたい。
トウモロコシの粉をつけて、焼きます。綺麗に並べて、魚の卵も並べて、片方焼き上がったら、お皿使って、ひっくり返す。

犠牲祭 クルバムバイラム_d0182063_7342226.jpg

あまり写真の意味ないかも?!とうもろこしの粉。
by takjfk | 2010-11-17 07:37 | トラブゾン日常