2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

ス ボレッキ ?! ス ボレイ ?! Su Boregi

スは、トルコ語で水です。
ユフカを作る。小麦粉と水で皮を作る。
美味しいユフカを売ってるとこもあるけど、作ったのが一番です。
d0182063_2129172.jpg

伸ばす専用の棒で、薄い皮を作る。
この作業が、職人っぽくって好きです。

d0182063_21303982.jpg

十数枚作る。

d0182063_21313112.jpg

一枚、沸騰したお湯に入れる。30秒くらい?
ひっつくに注意。

d0182063_21325278.jpg

冷たい水の中で、洗う?!

d0182063_21334229.jpg

ひろげる。

d0182063_21343944.jpg

溶かしたバター。 これをハケで、塗る。

これを繰り返して、半分の量まできたら、
d0182063_2136825.jpg

d0182063_21364425.jpg

チーズとイタリアンパセリを乗せる。
白いチーズ、(フェタチーズ)入りのボレッキがよく売られてますが、私は塩がききすぎてて、好きでないです。

で、また同じ繰り返しで、皮を茹で、洗い、バター。

d0182063_21382232.jpg

ここまできたら、オーブンで焼いて、出来上がり。
写真は、忘れました。

みんな好きです。私の、食べた感想は、外はカリカリで、中は茹でてるから、やわらかくて、です。
お義母さんと住んでないと、こんなめんどくさい料理せんやろうなー。しても年一回。


最後に、題名と関係ないけど、大晦日の親戚たち。。。
d0182063_21462493.jpg

d0182063_21473849.jpg

どこでもいつでも踊って歌う親戚たちです。
[PR]
by takjfk | 2010-10-06 21:59 | トルコ食