人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。


ラマザン終わって、普通の生活に戻っています。
断食してないけど、あっと言うまに、1か月すぎました。

ラマザン終了、二日前にいとこの二人目が帝王切開で生まれるってことで、私のカメラを貸してあげたけど、まだ返ってこないから、明日ちょっと催促してみます。
そのいとこ夫婦たち↓
ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_3323670.jpgラマザンのときの、写真。夕食後、いとこたちとformっていう トラブゾンで唯一ある、大きなショッピングモールにて。トルコで有名らしい、madoというアイスクリームカフェで。いろんな種類があって、ナッツが混じってるのが美味しい!
トルコっていったら、のびるアイスクリームってイメージだけど、それは、マラシってとこでのご当地モノ?!であって、ふつうのアイスクリームは、日本と同じです。
シャーベット系が、好きなのに 売ってるところがありません。。


ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_3375739.jpg

ラマザンの食事、スープから始まります。みんな好きなメルジメックチョルバ。赤レンズ豆?!のスープ。お義母さんは、ポテトと人参も入れます。ないよりあったほうが、なお美味しい。


ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_3412028.jpg

ギュベッチ。牛肉、ポテト、タマネギ、トマト、入った牛煮込み。切って、この石?!泥?!で出来た器にいれて、パン屋さんに持って行って、石釜の中に入れてもらったもの。
オーブンでもできるけど、この日は、お客さんいたので、石釜でしてもらいました。

ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_3473896.jpg

ピデ。ラマザン中、出回るパン。毎日、イフタル(夕食)直前に旦那が買いにいってました。出来立て、あつあつですごく美味しい!外、ぱりぱり、中、フワフアのモチモチ。次の日になると、美味しくない。
ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_34941100.jpg

左のが、ジャジュク。キュウリとヨーグルト、水、塩、ガーリック。今回は、キュウリをすったのでなくて、セミゾトォ。日本では、スベリヒユっていう野草らしい。
ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_411944.jpg生で食べると少しレモンっぽい酸っぱさ。



右のが、ポテト揚げたのと、ナス揚げたのに、ヨーグルト、塩、ガーリックのソースをかけたもの。
ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_3565196.jpg

伯父さんさんの山に自然になってる、果物たち。


今日まで、断食のことラマダン、ラマダンっていってたけど、ラマザンだったことが、発覚。
知ったかぶりでトルコのこと書いてる訳でないけど,今後も私が間違って認識してること、書いてても笑って流してください。


ラマザンの時。へえーラマザン。食べ物の話が主だけど。_d0182063_4535.jpg

最後に、お義母さんが、村で採って来たヘーゼルナッツたち。バルコニーで日干し?!してます。
by takjfk | 2010-09-17 04:07 | トラブゾン日常