人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)

ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)_d0182063_4174555.jpg

ラマダンにいつもいくレストランへいってきました。ここは隣の都市のアクチャーバット市。
海沿いにあって、いいところです。ここの駐車場で働くよく喋るお兄さんは、旦那の小さい頃の友達。日本人大好きです。
ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)_d0182063_4202892.jpg

私は大好きな魚の揚げたやつ。旦那はキョフタ(トルコのハンバーグ?!)
未だに何の魚をいつも食べてるのかわかりません。唯一知ってるトルコの魚の名前は、ハムシ(黒海でたくさん採れる片口イワシ。
ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)_d0182063_423216.jpg子供たちは、他の客の子供たちと追いかけっこしてました。その子供の中でシャイなトルコ人でない女の子がお父さんに連れられて、うちの子供に近づいてくるけど、女の子シャイすぎて、中に入れず。
私が声かけると近くに寄って来てくれました。あとで、そのこのお父さんからデイツをもらいました。サウジアラビアから旅行できてるようで、お裾分けしてくれました。
アラブ語、トルコ語でデイツが何ていうか忘れました。もちろん日本語もしりませんが、他のブログでなつめやしということがわかりました。
義姉いわく、ラマダン中、モハンメッド(イスラム教のアッラーの使途?!)が食べてたようです。一粒で栄養価がたかくて、カロリーも高いらしい。

ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)_d0182063_4314731.jpgバルコニーにあるプランター。お義母さんが、バラを植えてたんですが、見覚えのないのに、勝手にイタリアンパセリとトマトと、すいかの芽がでてきて、成長しました。写真右下に ちいさなスイカが一つ。



ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)_d0182063_4341244.jpgもう育たないので今日切って食べました。味は普通の大きなスイカと一緒。 小さなスイカやでーってことでタバコと撮ってみた。



ラマダン、イフタル(日が沈んで最初に食べるご飯)_d0182063_436567.jpg

最後に車の話。
旦那がホイール?!を換えたようです。よく見ると、プラスチックバンドが。落ちないように落下防止でこんな仕上げになったという。 これが普通みたい。日本はどうやって、止めてるんやろうね。
by takjfk | 2010-08-22 04:40 | トラブゾン日常