人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年、カナダからトルコ、トラブゾンへ 家族4人移って来ました。ここでの生活を、日々のことを、ちょっと不満と愚痴を、書いていこうかと思ってます。


by takjfk

最近は

近頃、何もかもトルコってこと、もの、周りの人々、すべてに不満で苛立っている私です。
まあ、常に不満言ってるから、いつものことだけど。

話は変わって、初めて作ったミルクレープ。日本から持って来たホットケーキミックス作ったから、美味しくできたのかなあ?!
生クリーム作る材料が家になかったから、カスタードクリームで。
柄にもなく、花を添えて撮ってみた。
最近は_d0182063_5171350.jpg


これは青しそ。間引きしないといけないらしいけど、一つ一つひっこぬのが、もったいなくてモサモサと育ってます。
最近は_d0182063_520738.jpg

もやしが食べたくて、手に入らないから大豆で作りたいんですけど、お義母さんと旦那に買ってきてって頼んでも、見つからなかったと。役立たず。
今度は私が探しに行ってきます。


この前親戚んち遊びに行ったときの写真。
長女は、前回人見知りして、私から離れなかったけど、今は誰とでも遊べます。
長男も大好きないとこたちと、外で夕食したので、楽しく完食できたみたいです。
最近は_d0182063_524449.jpg

親戚と、スイスに住んでる親戚もトラブゾンに帰ってきてました。

スイスに住んでるおにいさんが、ヘナでタトゥみたいなのを子供たちにしてくれました。
サッカーのトラブゾンチームのマークをみんな描いてもらってるのに、長男はこうして、こうしてと途中からリクエストするので、完成は変な模様。
最近は_d0182063_5282245.jpgヘナって朱色だけだと、思ってたけど黒もあったんですね。このヘナと、黒いかたまりと、何かの薬品?!を混ぜてました。





最近は_d0182063_5305639.jpgなんだかわからないけど、みんなと同じのができて、満足そう。







この日はお昼過ぎに遊びにいって、10時半に家に帰ってきました。こどもたちはまだ遊びたりないって言ってました。



長男が太ってるって話。
3歳児の平均身長、体重みると95センチの14キロ。長男は、105センチで17キロだから、いたって、普通な気がします。ってことで太ってないよね??
トルコの子供は、肥満のほうがふ、つ、う。




12時過ぎてるのに、結婚式の車のクラクションや、花火がうるさいです。これも不満の一つ。
家の前が トラブゾンが一望できるいい道なので、みんなそこで車止めて花火あげて、トラブゾンの歌をがんがん鳴らして踊るんです。ちょっとした渋滞になるけど、だれも文句ないのが不思議です。
いつもなら、赤信号から青にかわるとき、スタートダッシュしないとクラクション鳴らしまわすくせに。
by takjfk | 2010-08-01 05:43 | トラブゾン日常